付加的戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS 寂しい事2つ、嬉しいこと1つ

<<   作成日時 : 2007/04/01 17:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

直属の上司が3月いっぱいで定年退職されました。
特殊性の高い職場に配属されたのが昨年の4月。つまり1年しかいなかったのです。
本人曰く「こんなに何にも出来ないとは思わなかった」と言う位、部下の私が言うのも失礼ですが配属当初は何も出来ませんでした。それは彼が悪いのではなく、それだけ必要とされる知識と判断力や経験が必要なんです。

 最後の日に私が「お世話になったから何かお礼がしたいのですが・・・」と聞けば「世話になったのはこっちの方だよ。助けてもらってばかりでさ・・・」と返ってくる性格。元々お酒を飲まないようですが、数年前に労働災害で広範囲に火傷をしていらい本当に飲まなくなったとのこと。その大規模労働災害の時の事は私も覚えています。火災で停電し、有毒ガスが充満した場所へ被災者の捜索に単身で乗り込みましたから。静止状態で約2分呼吸を止められるので出来た無茶でした。

 あの災害から通常の生活が出来るまで戻っただけでも儲けもの。最近の忙しさは辛かったようで、退職後はしばらく入院だそうです。慣れない職種に定年直前に配属されて、それまでの自分の仕事に対するプライドをボロボロにされても真面目に働いた彼。あまりの不甲斐なさに怒鳴りつけた事もありましたが、一生懸命働く人でした。


 3月いっぱいでのお別れはもう一つありました。下の二つの画像をご覧下さい。


画像


画像


 子供の頃から通っていた近所のスーパーの商品の写真です。上がイルカの肉、下が・・・たぶん新種のトマトなんでしょう。

 イルカの肉はこの周辺では昔は食用として普通に流通していたようです。この地域出身で他の地方へ住んでいる高齢の方は「イルカをもう一度食べたい」と言って亡くなられた方も多いようです。地域の食文化も全国展開の大型店ではあまり見かけません。仕入先も売り手も買い手も全部地元という小さなお店だからこそ置いておける商品なのでしょう。

 新種のトマトに関しては・・・・バナナ味だった事を覚えています。

 こんな地元密着型のスーパーが3月末で閉店しました。魚売り場のおばちゃんと惣菜売り場のおばあちゃんには思いっきり可愛がってもらいました。奥さんがお嫁に来たときも色々とサービスしてもらい、正月用品は優先的に保管してもらっていたようです。娘もレジのおばちゃんから野菜売り場のおじちゃんにまで可愛がってもらい、値札付けや割引シール貼りなどを喜んで手伝っていました。
 
 そんなスーパーが「経営不振」と「後継者問題」で閉店。消費に密着しているはずの小売業の閉店が相次いでいる今のどこが好景気なんだろう?本当に腹立たしく寂しく思いました。


 そんな中、一つだけ嬉しい知らせもありました。15年以上お付き合いさせていただいている議員さんの県議会無投票当選が決まりました。その議員さんは私の知る限り、本当に表裏の無い方です。地域の障害者の運動会で、挨拶が終わると知らぬ間に消えていく来賓がほとんどですが、彼は見学者参加型のイベントがひと段落するまで一緒に参加します。それがスタンドプレーだと思えない理由は、人目に付かないテント裏でのボランティアスタッフの作業も手を出したがるからです。「来賓なんだから座ってて下さいよ!来賓には来賓の役目があるでしょ!」と言われて来賓席の隅っこにようやく収まります。新年会に顔をだし、私たちに飲まされてフラフラで帰った事もあります。WJBLのシャンソン戦で一般席にいた私を見つけて、来賓席のど真ん中に座らせてくれました。多少強引な座らせ方でしたが、特等席でシャンソン戦を見る事ができて嬉しかった〜。議員さんだからじゃない、一人の人間として「大きく頼もしく優しい人間」として好きです。


 こうしてみると私って、周囲の人間に恵まれているんだなぁ〜と感じます。

 エントリーとしては書きなぐったのでまとまっていませんが、2007年3月末に起きた寂しい事柄と嬉しい事柄のお話でした。

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
付加的さんの暖かさと人脈が垣間見えたような思いです。
上司さんは、頼りなかったのかもしれないけど、私はそんな人が好きです。部下に怒られても一生懸命頑張っていたみたいですね。不甲斐ないかもしれないけど、人間味があって好きです。ろくに仕事もできず、部下の成果を自分の手柄にして出世している私の会社の上役に、その方の爪の垢を煎じて飲ませたいものです。
人間、謙虚さと真面目さが大切ですよね。
そんな議員さんが私の街にもいてくれたら・・・・付加的さんがとにかくうらやましい。

2007/04/02 21:45
すみません、連続コメント・・・・。
イ、イ、イルカですか!?イルカってあのイルカですよね。食べれるのですか?
ちょっと怖いような気がしますね。
バナナ似のトマトは笑えますね。しゃれっ気たっぷりのお店って、なくなると寂しいものですね。

2007/04/02 21:48
蛙さん、おはようございます。
周囲の方々に恵まれて日々過ごしております。改めて感謝です。
イルカは静岡では食用としてきた地域があるんですよ。造血作用が高いらしく、妊婦や産婦には食べさせろと言われてきたようです。私は好きじゃないのですが、高齢の方は昔を懐かしんで好んで食べる方もいますよ〜。
付加的
2007/04/03 05:19
こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃
蛙さんが言われるように、定年退職された上司様は、人間味のある方ですね。
スーパーのレジのおばちゃんや、惣菜のおばあちゃん、県議会議員さん・・・
付加的さんの周りにいらっしゃる方々には、共通点があるような・・・
本当に、良い方々に囲まれて、幸せですね。(*^-^)ニコ


sumicchi
2007/04/05 01:21
sumicchiさん、こんばんは。
普段はあまり意識もしないのですが、文字に起こしてみると「周囲の方々に恵まれているなぁ〜」と感じられます。
本当に幸せだと思います。周囲を見渡せる機会になったブログにも感謝です。
付加的
2007/04/05 23:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
寂しい事2つ、嬉しいこと1つ 付加的戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる