付加的戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS 大晦日っぽくない日でした

<<   作成日時 : 2006/12/31 17:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

こんばんは。昨日は合計50升という餅つきに参加して18升分働いてきた付加的です。

 私は田舎育ち&機会に恵まれた事が幸いし、蒸した米を杵で潰す過程から搗いて餅に仕上げるまで出来ます。何とか搗けても上手に潰せない人が多い中で重宝がられ・・・・・酷使されました。

 今日の筋肉痛を心配しておりましたが、朝の段階でt多少動きに鈍さは残っても痛みが無かったので「勝った!!」と思ってしまいました。

 今日は大晦日。子供の頃は何やらワクワクしながら過ごした記憶がありますが、そんな想いも年々少なくなっていくように思います。今年は特にガブちゃんのお世話が忙しく、新年を迎える準備の多くを放棄したような状態なので尚更です。

 明日は朝4時過ぎに出かけます。由比の浜石岳に「初日の出アタック」をかけ、日の出までに自転車で山頂にたどり着きご来光を拝む予定です。

 こんな感じで今年も終わってしまうのですが、来年も30代後半のオヤジは色々と楽しみながら頑張ります。自分の中で目標としているオヤジ像に一歩でも近づけるように。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ。今年もいろいろと有難うございました。私は今、紅白を見ようか、K−1か、第九演奏会か、メダリストオンアイス(フィギュアスケート)か、笑ってはいけない警察の板尾の嫁か・・何をどう見ようかで悩んでおります(^^;)紅白潰しだか何だか知りませんが、大晦日にこれぞという番組を集中させるのをやめて頂きたい気持ちでいっぱいです。どうせ年始に入ったとたんにくだらなくゆるくつまらな〜い番組ばかりになるのですから・・・(観られるのは箱根駅伝等のスポーツものだけ。。。)

それはともかく(汗)、年末の餅つき等大変お疲れ様でした。よいお年をお迎え下さいませ!明日は早朝からで大変ですが、頑張って下さいっ!!
そら子
2006/12/31 19:09
こんばんは〜
凄いですね!! 50升なんて!!町内の催しとかですか?
今は、機械で搗く時代ですから、上手に潰せる人は、少ないでしょうね。
・・・
油比の浜に「初日の出アタック」、日の出までに自転車で山頂へ・・・
ご来光・・・、神々しいことでしょうね。
付加的さん、どうぞ、良いお年をお迎えくださいね。

sumicchi
2006/12/31 20:17
そら子さん、こんばんは。
私は年末はガキの使いを選びました。非常に満足しております!!
年始の番組はダラダラグダグダなものが多いのでCSばかり見ています。
餅つきもあれくらいやると手が荒れます。お餅に手の脂分を取られたようです。いま両手が細かく切れまくりで痛くて痛くて・・・・。
今年もユルユルやっていくので宜しくお願いします!
付加的
2007/01/01 22:35
sumicchiさん、こんばんは。
従兄妹が嫁いだ先が花をメインにした大きな農家で、昔からお歳暮代わりに搗いた餅を配っていたようです。例年は朝の9時過ぎから夜の10時過ぎまでやっていたようですが、夜7時前に全て終われて助かったそうです。まぁ、苦労するのを知っていて放っておくのも、ねぇ。
今年も浜石は自転車は2台だけでした。新年早々、激しい心拍数を経験でき、健康に気を使うことの大切さを身を持って知ることが出来ました。
sumicchiさんこそ今年が良い年になりますように。最後になりましたが今年も宜しくお願いします。
付加的
2007/01/01 22:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
大晦日っぽくない日でした 付加的戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる