付加的戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS まさに戯言です

<<   作成日時 : 2006/09/03 20:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

こんばんは。平日休日関係なく、毎朝4時半〜5時半の間にガブリエル君に起こされる付加的です。

 現在、我が家の玄関の主として君臨している老犬ガブリエル君。どうも寝た状態から一人で立ち上がるのが困難な場合が多いようです。「立ちたいー!」とか「お庭に行きたいー!」とか「おなかすいたー!」とか「遊んでほしいよー!」などという欲求がある場合、遠慮なく鳴きます。平日の呼ばれ具合によっては寝不足と暑さで倒れそうになった日もありましたが、ガブちゃんに呼ばれては仕方がありませんねぇ。少しでも長生きして欲しいものです。

 最近、肉親の命を奪う事件が毎日のように聞かれます。「親殺し・子殺し」はギリシャ神話の時代からの大罪です。もちろん、他人様なら命を奪ってもいいという訳ではありませんが。神話の中でもその大罪に関しての話がいくつもありますが、そうさせないために寸前で天に上げられて星座になったと伝えられるものがいます。また、そうなってしまったために厳しい罰を受けたものもいます。肉親殺しは、それほどのタブーだったはずなのに。日本人の心は何処に行ってしまうのでしょう。

 2週間後には王滝村でセルフディスカバリーアドベンチャーの42キロです。ちょこちょこ自転車には乗っていますが、気休め程度です。初参加なので完走できればいいと思っています。個人レースですが男前とチームを組んで走ろうかと思っています。上りが得意でスタミナのある私と下りが得意でスプリント力がある男前と組むことで、お互いの苦手分野時の目標としようという計画です。

 さて、カップの白熊でも食べて明日に備えよう。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは☆
ガブちゃん、立ち上がるのが困難とは、気になります。
でも、付加的さんが、優しいから、ガブちゃんは、幸せです。

>最近、肉親の・・・
ほんとに、つらい事件が多いですね。

・・・
2週間後には、レースですか。
付加的さんと自転車は、離せませんね。^^

・・・
白熊、お好きなんですか?
sumicchi
2006/09/03 21:53
こんばんわ。親は子を殺すし子は親を殺すし、こんなことばかり目立っていったいどうなっているんだと思うことしきりです・・・。子どもの心も親の心も、もう一度徹底的に「育てなおす」必要があるのかな・・・とも思ってしまいます。しかしこういった現状ばかり見ていると、私自身親になるのが怖くなりますね・・・いろいろな意味で。。。昔は未来というと夢の固まりだったわけですが、今では子どもも大人も夢も希望もなく「未来が怖くなる」・・・なんて嫌な時代です。
もう1つ、マスコミもセンセーショナルに報道しないでほしいとも思うのです。昔々、とあるアイドル歌手が自殺した際後追い自殺が多発しましたが、報道というのはこういった「危険な」側面も併せ持ったものです。最近はなおのこと煽情的に報道する傾向があるので、それがある意味「心」に影響を与えているように思えてならないのです・・・
最近朝晩涼しくなり、レースには絶好の時期ですね。しかし白熊食べたらおなかを冷やしやすい時期でもあるのでご注意を!!(私は知覚過敏&腹痛を起こしやすいため、ボリュームのある白熊が未だに食べられずにおります・・・)
そら子
2006/09/03 23:04
あ、言い忘れました。プロフの写真が変わってますね!バックのあじさいがきれいです。が・・・やっぱり猿・・・(^^;)
そら子
2006/09/03 23:30
sumicchiさん、おはようございます。
今朝はまだ鳴いておりませんが、階下では既にガブが動いている気配がしております。肉親の事件が多いのは、家庭が安らぐ場所では無くなっているからなのかも知れませんね。家庭の中は無条件で愛情が溢れているべきものだと思うのですが。ガブの事も同じだと思っています。たいして身体も作っていませんが王滝42キロを楽しんできます♪今年は白熊がマイブームでした。3年ほど前はガリガリ君でした。白熊はバーよりもカップが好きです!!
付加的
2006/09/04 05:20
そら子さん、おはようございます。
写真はレースの時のものです。レースは分かっていてもコースの何処で撮影されたのか覚えていません。ドロドロで必死&猿だからかも知れませんが。
事件時の報道のあり方は常に問題にされるところですよね。数字の為に演出されているケースが多いのも問題の一つだと私は考えています。今時の事件の背景を知らされると日本全体で社会が未成熟になってきているように思えます。数字やお金や勝敗で人生の全てが決まるものではないと思うのですが、他を考慮する余裕が日本全体で少ないのでしょうね。そこにきて外国人犯罪も増えてきて将来には不安ばかりです。安心して子供をのびのび育てられる未来を切に願っています。白熊は今年の好物ですが、カップの中に入っている赤いヤツはちょっと苦手です。
付加的
2006/09/04 05:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
まさに戯言です 付加的戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる