付加的戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS 助かった!危なかった!

<<   作成日時 : 2006/04/16 16:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

こんばんは、休日はタケノコ掘りに精を出す付加的です。

 それでも今年は京都へのツーリングを控えて少しだけ鍛えている為か、大変なのですが体は動いています。

 昨日は母の友人がタケノコ掘りに来ました。地元の方もいましたが、横浜や京都から参戦(?)された方もいて、オバちゃんパワーに圧倒されながらのタケノコ掘りでした。

 3年目あたりの方だと放っておいても大丈夫なのですが、初心者は「え〜!ココでこけますか?」っていうような場所でコケたりして目が離せません。

 掘り方やコツなどを教えながら、ヘルプがかかれば助けたり、タケノコ掘りというよりは耕しているような方には見本を見せながら、掘ったタケノコを背負った籠に入れて集めました。

 もうすぐ終わるよ〜という背中の籠にタケノコがいっぱい入った状態の時、足元がすべり左脚一本で体重とタケノコの分まで支えるような事になりました。しかも姿勢はヒザが少し曲がった状態。

 ついウッカリと左脚で踏ん張ってしまいました。足場も悪く、バランスも悪い状態で重量物を背負っています。左脚だけで支えられるわけが無いのです。しかし、反射的に踏ん張ってしまい、左脚の筋肉は全力状態なのですがジワリジワリしゃがんでいき、とうとう座り込みました。

 結果として何事も無かったのですが・・・・・・今日は左脚の大腿筋に激痛があります。鍛えた時の筋肉痛とは異質なものです。そう、昨日は肉離れなどの故障の可能性があったのです。

 この時期になって肉離れなんか起こしたら、京都ツーリングは出来ないですからね〜。助かった〜!今度の日曜日は私の友人を呼んでタケノコ掘りをするのですが、運搬係りは別の人間を任命しようと思っています。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは、付加的さん♪
たけのこ掘り、賑やかに、楽しまれたようですね。運搬係、お疲れ様でした。左脚大丈夫ですか?
sumicchi
2006/04/17 02:29
sumicchiさん、こんばんは〜♪
皆さん掘りたがるんですよね、当然ですが。だから運搬という地味な役割は私が・・・・仕方が無いことです。私としては今度の日曜の私の友人たちが来る日が本番です!
左脚、実はまだ痛いんです。でも明日は4時半起床で自転車通勤しますよ!!新しいレーシングジャージの初着用です♪うふふふふふふ♪
付加的
2006/04/17 20:35
付加的さんこんばんは
大変ご無沙汰しておりました。
たけのこ堀りいいですね〜〜
左脚の痛みは大丈夫ですか? 今日もたけのこ堀だったのですよね?
つい最近 旦那さんがたけのこを掘らずに そのまま周りに何か焼けるものを置いて(あいまいな記憶でスミマセン) たけのこをそのまま焼いて皮をむくとホクホクのおいしいたけのこが食べれるという話を聞いて
たけのこが食べたーーーーい!!!と思っていたとこでした。
たけのこ掘りは大変そうですが 旬のものを食べれるということは、とてもうらやましいです♪
デュランタ
2006/04/23 23:28
デュランタさん、こんばんは。
昨日は友人たちを呼んでタケノコを掘ったりいろいろ焼いたりして
楽しんだのですが、何せ疲れまして・・・・・若くないわぁ〜。
地面に生えたままの状態で焚き火などで焼くタケノコの食べ方も
ありますよ。でも、それは冬の時期にやることが多いですね。
冬に竹を間引いて日当たりを良くしておく時に、間引いた竹を燃やす
ついでにやります。タケノコというよりはイモ類に近い食感です。
脚の痛みはもう大丈夫です!明日も4時半おきで自転車通勤です!
疲れているのになぁ〜と自分でも思っていますけど・・・・
付加的
2006/04/24 20:36
こんにちは、ご無沙汰しました。本日やっとネットが開通しました!久々のパソコンは楽々で楽しいです♪が、その後足は大丈夫でしたか?
そら子
2006/04/27 17:00
そら子さん、おはようございます。
光開通おめでとうございます。長いこと待たされちゃいましたね。
脚は今はもう大丈夫です。ご心配おかけしました。
会社は「GW返上」の職場があるくらい忙しく、ただでさえ忙しい職種の私がGWを休もうとすると・・・・タケノコやトレーニングもあるので見た目で分かるくらいにクタクタです。。
それでも2日の朝から京都に向けて出発します♪
付加的
2006/04/28 05:22
付加的さん、こんばんは。長い間ご無沙汰していました!sorakoが書きましたが、やっとネットが開通しました。引っ越して1ヶ月ほど経ち生活も仕事も一段落してきました。
さて肝心の自転車ですが、引っ越しの時に実家に置いてきて、現在もそのままになっているのです。こちらは手狭なので自転車を完成車の状態で置いておくのが不可能なのです〜
勤務先が近いので自転車通勤も考えたのですが、自転車を置いておく場所がないんですよね。それでもたまには自転車にも乗りたいので良い方法がないかなあと考えています。(分解して車のトランクに入れておくかな・・・)
ルイガノカップいいですね。今回はご一緒できませんがまた次回を楽しみにしています。また様子を教えてくださいね。
ミーコ
2006/04/29 00:32
ミーコさん、おはようございます。
アパートに住んでいらっしゃる方などは、ベランダに逆さ吊りにしていたり、前後輪外して立てかけていたり、輪行バッグで車の中とか色々しているようですね。本日出勤したら7日まで連休になるので、ヘロヘロですがいってまいります。
付加的
2006/04/29 05:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
助かった!危なかった! 付加的戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる