付加的戯言

zoom RSS 満足したサイクリング

<<   作成日時 : 2006/02/11 20:26   >>

こんばんは。今日は朝からサイクリングを楽しんだため、心地よい疲労感に浸っている付加的です。

今日のサイクリングは1人ぼっちでした。でも寂しくはありません。自分のペースで自分の体力で出来るのが嬉しいと思ったくらいです。

そんな今日は「清水駅→国道150号→御前崎(静岡県最南端の碑)→なぶら市場(海鮮で昼食)→国道150号→羽衣の松→自転車ショップ→清水駅」というようなルートで走りました。三保の羽衣の松付近であっちへウロウロこっちへウロウロと余分に走ったので、総走行距離は150キロになりました。

朝7時半に清水駅付近を出発。休憩1回を含めた約3時間後に御前崎の最南端碑に到着。その後は釜揚げシラス丼で昼食♪そこから休憩2回を含めた約2時間半後には清水に戻っていました。時間的に14時半頃だったのでウロウロウロウロウロウロウロウロと時速20〜25キロを保ったまま走っていました。

今日、泣かされたり楽しませてもらえたのは風です。往路は向かい風で時速11キロ程度でしか走れなかった場所があったのですが、復路は追い風になり時速45キロ前後で走り続ける事ができました。それくらい風が強かったのです。油断している時に横風をイキナリくらうと15センチ程度横に持っていかれました。復路の相良付近で横風で自転車が車道側に持っていかれ、縁石に後タイヤだけ乗り上げました。大転倒しかかりましたが惜しくも転ばずには済みました。

今日の150キロの成果は大きいですよ!もう少し季節がよくなったら土日連休を使って140キロ以上を二日間連続して走ろうと思っています。そう、全ては京都へのツーリングの為に!!これからはこんな感じのロングツーリングを増やしていきたいなぁ〜♪37歳、頑張ります!!去年よりも体をしっかり作ります!!

朝7時過ぎの清水駅付近の駐車場で撮影。帰りが不安だったので最強ライトを2つも搭載!

御前崎の灯台をローアングルから撮影。天気は良かった!天気はね。。

通りすがりの方に撮影してもらいました。後ろの白波の具合で風の強さを分かってください!

こんばんわ。150kmとは相変わらず凄いですね〜!サイクリングに限らず、買い物等々私は基本的に単独行動です。普段人に囲まれた仕事をしているうちに、プライベートはなおのことマイペース重視の一匹狼になりました・・・(汗)。三保の松原は小学生の頃よく行きました!御前崎の灯台も、三島の親戚と一緒に数回行ったので懐かしいです。
そら子
2006/02/11 23:03
今日は150キロですか!凄いなー。三保の松原は昔小学校の秋の遠足で行きました。海岸できれいな貝殻を拾って、当時好きだった女の子に「こんな綺麗な貝があったよー」とこっそり見せてあげました。懐かしい思い出です(笑)それにしても付加的さんの自転車は格好いいですね。黄色がオシャレです。ところでシートに付けているキャリアはどちらのメーカーでしょうか?ツーリング時に何も背負いたくないのでキャリアがあればいいなと思っています。よければ教えてください。ちなみにTOPEAKのバックがつけられるキャリアの購入を考えています。
ミーコ
2006/02/11 23:11
そら子さん、こんにちは。
御前崎まで行っちゃいました。写真サイトにありますが2002年8月24〜25日に仲間と行った以来でした。3年半で自転車も替わりましたし、あの時よりも自転車用の体になってきたみたいです。今の三保の松原ですが、松もご老体ですし海岸の浸食が激しくなり景観は20年前とは違ってしまっています。御前崎も灯台に一番近かった大きなホテルが消えておりました。昨日一番びっくりしたのは消えていたホテルです。寂しいなぁ〜。
2006/02/12 13:54
ミーコさん、こんにちは。おぉ!それは良い思い出ですね〜!私もそーゆー思い出が欲しかった。私の場合は高校時代の陸上部の冬合宿で歩けなくなるまで砂浜を走らされた思い出が一番です。黄色い自転車を褒めていただいてありがとうございます。ショップ仲間からは「黄レンジャー」扱いです!「まかしんしゃい!」です。。それと・・フルサス車はキャリアに種類が無いですよね〜。私はRXビームラックEタイプです。
まだ専用バッグは購入していません。キャリアとバッグがお揃いになりそうですね♪
2006/02/12 20:12
こんばんわ。僕は昔静岡市に住んでいましたが、清水から御前崎って結構大変じゃないですか?150号だと、焼津まで行くときが確か山道で急な登り道ではないでしょうか?僕もMTBに乗っていますが、1日最高100キロが限度でした。
てっち
2006/02/12 21:46
てっちさん、はじめまして。
清水から御前崎は正直な話、大変です!(笑)静岡に住んでいらっしゃった方なので分かってもらえるかも知れませんが、普段は竜爪穂積神社への上り坂を走っているので大崩海岸の上り坂は何とかなりました。私も3年ほど前までは100キロが限界でしたが、何とかこの位までは走れるようになりました。MTBに乗っていらっしゃるなら、どこかのレースで会えるかも知れませんね。レースの楽しみが一つ増えたように思えます。コメントありがとうございました。
2006/02/12 22:36

満足したサイクリング 付加的戯言/BIGLOBEウェブリブログ