付加的戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS 自転車のタイヤに空気をいれよう

<<   作成日時 : 2005/12/18 16:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

こんにちは。今夜は自転車屋さんの忘年会です。飲酒できないのが辛い付加的です。

 それもこれも住んでいる所が山間部ゆえという事なのですが、あまりお酒に強くないので言うほど苦になっていないのがホントのところです。

 昨日は朝7時に家を出て15時半頃に帰宅するまでダラダラフラフラと自転車に乗っておりました。3月にVブレーキからXTのディスクに交換したばかりなのに前後輪ともパッドがほとんど無くなっておりましたので、山越えは自粛して一般道で先ずショップへ。約25キロの道中は部活に向う高校生に紛れての走行になりました。

 自分も高校生の頃はそうだったのでしょうが、自転車のタイヤの空気が少ない人が多いですね。空気不足からのリム打ちパンクの危険性があるような自転車には遠慮なく話しかけ「タイヤの空気を入れてあげてね」と優しくお願いをします。当然ですが、男子高生と女子高生は区別しますので女子高生だけに話すことになります。これについての理由ですが、「野郎が困っていても手伝わんが、女の子だと手伝っちゃうぢゃないか!」という発想から成り立っております。「手伝っていたら自転車に乗る時間が減るぢゃないか → 手伝うような状況は避けたいぢゃないか → 不測の事態ぢゃないのだから防ごうぢゃないか!」となり、女子高生(中学生でも大学生でもOLさんでもお母さんでも同じです)には「パンク予防」を話しているのです。これが、小学生や御高齢の方になると男女の区別はいたしません。男女関係無くお話させていただいております。

 昨日見た女子高生の自転車の中にはチェーンが伸びきっていて、いつ切れても不思議じゃないような自転車もありました。小柄で可愛らしい女の子でしたが脚力は侮れないものを持っている子のようです。自転車に張ってあったステッカーが知っているお店なので早めに寄る事を勧めておきました。私の自転車と服装がそれなりなので、話しかける方が全員素直に返事をしてくれます。関わりあいたく無いだけなのでしょうが・・・・一応、普段どんな感じで走っているのか写真を最下部に掲載しておきます。

 女子高生に話しかけ、男子中学生にバトルをしかけられ、ジョギング集団からは希少生物を見るような目で見られながらショップに到着しました。診断の結果、ブレーキパッドだけではなくチェーンまで交換することに。。5月に換えたばかりなのになぁ。。力任せに漕ぐタイプの悲しい性ですね。。あ、しまった!!さっきの女子高生の連絡先を聞いて仲間に入れれば良かった!!と反省した瞬間でもありました。

 修理が終わりショップを出た後、9月のレースで明らかになった私のペダリングの弱点を克服すべくサイクリングを続けました。約2時間後、トイレに寄った公園でハトに餌をあげている方を見かけました。ハトはどうでもいいのですが、そのオコボレを食べにきているスズメに持っていたクッキーをあげることに。ハトは食べにくいがスズメには食べられるサイズにまで手で砕いたクッキーをあげていると、全ての鳥が一斉に飛び立ちました。

「?」


と思っていると勢いよくレトリバーが登場!クッキーが欲しかったのかも知れませんが停めてあった私の自転車に勢いあまって激突!激しい音を立てて倒れる私の自転車!その音に驚いたのか逃げるように走り去っていった犬!お前は何しに来やがったーー!!

 自転車の時速や走行距離や平均速度などを表示するサイクルコンピューターの台座が昇天されまして、サイクルコンピューターが付けられない状態になりました。

こんちくしょー!!

 部品は安いものなのですが、取り寄せになるのが切ないです。早く届かないかな・・・・

 そんな訳で今日は自転車には乗らず、人間でいうなら90歳程度になる我が家の愛犬ガブリエル君にブラッシングをしながら一緒にひなたぼっこをするという平和な一日になりました。さてさて、そろそろ飲まない宴会に出かける準備でもしようかな。。


※これが私の普段のサイクリング姿です!

画像

  

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ。たまに自転車に乗ると、空気が抜けています。うちの旦那に「また空気が抜けちゃってる!」とぶつくさ言われながら(いや、私に対してではなく自転車に対して言っているのですが・・・(^^;))空気を入れてもらっています。意外とすぐ空気って抜けてしまうものなんですね自分が中高校生の頃はタイヤの空気は全く無頓着、ふと気がつくとパンクしていたなんてこともありました。中学から大学まで10年乗ったミヤ○の通学用自転車はチェーンカバーがついていたので、完全にチェーンが見えないようになっていたのですが(制服を汚してしまわなくていいですが)、果たしてチェーンはどうなっていたのだろう・・・・?!?!ちょっと怖いです(^^;)
それにしても今回は不運でしたね。お取り寄せは待っている時間がどうも・・・。しかし最後の写真、顔が猿なのは何故でしょう(笑)やはり犬にやられただけに「犬猿の仲」・・・?!
そら子
2005/12/18 20:03
そら子さん、おはようございます。
完全にカバーが付いた自転車でも、カバーにチェーンが当たりガシャガシャ音がするので分かります。自分自身もちゃんと自転車を始めるまで気にもしなかった事です。自転車のタイヤって割と簡単に空気が抜けるものです。空気が抜けたタイヤで走るとパンクもしやすいしロスも多いんですよ。部品は「送料かかってもいいから早く送ってもらってくれぃ!」と言っておいたので遅くても木曜には大丈夫だと勝手に考えております。冷やかしの犬には今後注意しますね。コメントありがとうございました。
付加的
2005/12/19 05:18
付加的さんこんにちは。
久しぶりにブログを拝見したら 付加的さんがお猿さんになっていたので
驚きました(笑) 志村動物園の パンくんもビックリですね!!!
しかし、レトリバーどこから来て どこへ逃げていきやがった〜〜〜
って感じですね。 
すずめさんへの親切心が…残念です。
早く自転車がもとにもどるといいですね。
デュランタ
2005/12/25 15:48
デュランタさん、こんばんは〜。
自転車は完全復活です!サイクル用のサングラスまで奥様に内緒で購入したぐらいです!私の顔がお猿さんに見えてしまいましたか?本人は某超大国の大統領に似せたつもりだったのですよ♪あ〜残念だぁ〜♪
すずめってしぐさも泣き声もかわいいのですが、顔を良く見ると目のあたりが黒くなっていたりして中々の悪人顔です。そのギャップがかわいくてついつい気にかけてしまうんですよ。今後、すずめをかわいがる時は犬に注意します。コメントありがとうございました。
付加的
2005/12/25 18:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
自転車のタイヤに空気をいれよう 付加的戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる