付加的戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっと胸のうちを

<<   作成日時 : 2005/09/21 12:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

私、わりと賑やかで笑っているイメージがあるようです。
数人で楽しそうにワイワイ話しながら愉快に生きていると思われています。
実際はそういうケースの方が多いのですが、滅多に笑わない場所があります。

会社です。

出勤している間は笑顔ができません。胃痛からここ数年、出社時に
昼食を食べたこともありません。プライベートの私を知らない人や新入社員などは
できれば避けて通りたい人物になっているようです。

働くこと自体は嫌いじゃありません。
しかし、私が勤める会社はここ数年で変わってきてしまった。
労働組合の役員を降りたのも、組合員に会社の代弁が出来なくなったから。
自分で理解できない納得できない事を、守るべき立場の組合員に説明するなんて
私には出来なかった。労働組合は組合員の代表であって会社の機関ではないのだから。

同業他社にも出入りしている業者さんが言うには
「仕事はあっても活気が無い。みんな下を向いている。」と言われています。

笑顔で働きたい。仕事だから苦労は当たり前。でも、笑顔で働きたいと思う。

真剣に転職を考えています。
社内というか業界で希少な職種なので簡単に辞められるとも思えませんが。

ただ、今まで胸のうちにしまっておいた「転職」という言葉を
平然と口に出来るようになった事は確かです。

家庭のある身なので無茶はできませんが、どうなっていくでしょう。
明日からが自分でも楽しみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。転職ですか・・・付加的さんがどんな仕事をされているかは存じ上げませんが、大変なお仕事のようですね。
私も常に転職を考えています。といっても理由は付加的さんとは全く違って、採用試験に受からずここまできてしまったから。年齢的にきつくなってきたし、結婚もしたし、中途半端な立場もいろいろしんどいのでそろそろ潮時なのかな・・と。でも、残念ながら専業主婦のできる性分ではなく、何よりこの仕事大好きなので、なかなか他の仕事に魅力を感じないというのはあります。
生活のための仕事ではありますが、やはり1日の大部分を過ごす職場ですし、やっていて楽しめない・辛い等はしんどいですよね・・・。付加的さんも家庭がありますからいきなりの無茶はできないでしょうが、仕事続行にせよ転職にせよ、いい方へ向いてきれるといいですよね。
そら子
2005/09/21 23:44
そら子さん、おはようございます。
社内での人間関係はいいのですが、会社自体に馴染めなくなってきました。
人間関係が悪かったらとっくにいなかっただけでしょうけれど。
いろいろな不安を山ほど抱えて今日も出勤です。また笑わない時間です。
そら子さんも葛藤の中にいらっしゃるようですね。私もそら子さんも良い方向で結果が出ますように。
付加的
2005/09/22 05:26
付加的さんこんばんは。。
付加的さんの胸のうちを拝見して、驚きました。
お昼ごはんを食べれないまでになっているとは… もし、私の夫もそうだとすると、妻として なんとも胸が痛む思いです。。
私も以前務めていた職場は 人間関係はよかったのですが 会社の体制がとても理解できず。。通勤拒否になりかけていました。。 よくしゃべる私が
気がつけばうつむいてばかりで。  うつ病は誰でもなる可能性があると思い 自分も そうなりつつあったのでは…と今は思います。
 ストレスをなくすには ストレスなことから離れるのが一番だと どこかの先生に言われたことがありますが…それができれば苦労はしないもので。
どうか、付加的さん 無理をされてお体を壊されないようにして下さい。
そして、付加的さんが自然に笑顔ができる日がくることを祈っています。
デュランタ
2005/09/23 00:04
デュランタさん、おはようございます。
出社時は心身のバランスが悪い状態が当たり前になっています。
特に4月の移動からは悪いですね。困ったもんです。
正直に話しますと、実は出勤の時は朝もほとんど食べません。
1本のバナナを娘と半分にして食べるくらいです。その分、夕食はしっかり食べていますから平気なのだと思います。
ご心配をおかけして・・・・でも、やさしい言葉がとっても嬉しかったりして。今日も笑えない時間を過ごしてきます。コメントありがとうございました。
付加的
2005/09/23 05:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょっと胸のうちを 付加的戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる