予想以上に効果的

こんばんは。先週で2回も休暇を取ってしまった付加的です。

 ガブちゃんの容態ですが、もはや支えても立つことは出来ません。右側を上にして横になっているのが落ち着いた体制らしく、ずーっとそのまま横になっています。呼吸が荒くなると酸素を使います。でも、言うほど頻繁に使ってはいません。水分補給とミネラル補給を兼用する為にポカリスウェットと電解還元水を1:1で割った水を与えています。これが良かったのか、今週は特に危険な状態にならずに過ごせました。とりあえず一安心という状態です。

 本当に寝たきりになったので、食事は抱きかかえて膝枕の状態であげなければなりません。とても面倒なのですが・・・・・目の前にいるガブちゃんが可愛くて!!パクパク食べてくれると嬉しくなっちゃいます。

 1週間後の6月3日の朝7時から王滝42キロです。練習量を増やしていけるのは今日まで。ガブちゃんの容態が安定していたので先週は3回自転車通勤が出来ました。そして金曜に自転車を検査入院。王滝後にBBとチェーンを交換と言うことで翌日に無事退院。

 そして今日は林道の未舗装路を上ったり下ったりと往復しながら30キロ以上練習しました。本番を想定してのトレーニングだったのでハイドレーションを使用しました。中身はヴァームウォーター3本にヴァームパウダー4袋、電解還元水を500ccと塩を小さじ2杯。ようやく自分の体と運動量に合った飲み物を確定!!って感じです。ふくらはぎや腿のケイレンはありませんでした。

 そこで新たな問題点が浮上しまして・・・・腰と首と肩です。スピードが乗っても重心が上がらないようなポジションにしたので腰、首、肩にかかる負担が今まで以上です。この対処はぶっつけ本番になりますが、前日に温感膏薬を肩と腰に貼ってねるつもりです。起床後に首や肩、腰にかけてチタンテープを貼りまり、その上から温感タイプの塗り薬をダラダラ塗ろうかと思っています。ゼノールなどの痛み止め系塗り薬や貼り薬は血管を収縮させる作用のものがあるので疲労が蓄積しやすくなります。レース時にゼノールSXは携行しますが、残り15キロまでは使用しないように注意しようかと。

 さあ、明日も自転車通勤です。しかし先週のようにバリバリとは乗りません。滑らかなペダリングと高回転で走ることを意識しながら気分良く走りたいと思っています。


  

この記事へのコメント

そら子
2007年05月27日 21:05
こんばんは。ガブちゃんひとまず落ち着いてはいるようで何よりです。電解還元水というのは何でしょう?ポカリスエットみたいなものでしょうか?
私はお茶が好きでして、職場でもすぐ「そら子さんの机の上にはいつも違うお茶がある!」と有名になるほどです(汗)。スポーツ飲料系は甘ったるいので苦手・・・なのですが、やはり運動したときにはお茶やミネラルウォーターでは物足りないものですね・・・部活指導や登山などのときに「しまった~スポーツドリンク系にしておけばよかった~」と何度猛烈に後悔したことか(^^;)飲み物で運動効率(?)が変わるというのが面白いですね。
付加的
2007年05月27日 22:24
そら子さん、こんばんは~。
頭痛で寝られません。明日自転車通勤できるかしら・・・・?
電解還元水は分かりやすく言うと水素水らしいです。これがスグレモノでして、体臭がしなくなります。運動時に飲むと、疲れが薄まります。実感として体に良いものだと分かりますよ。
スポーツドリンクにも色々種類がありますが、共通して「運動時の体温上昇を抑える効果」があるようです。ヴァームウォーターは非常に汗を多く出ますが、バテ難さではピカイチです。色々飲んで行き着いたのがヴァームなんですよ。もし旦那さんがメタボリック予備軍でしたら進めてみては?
2007年05月27日 23:21
よかった・・・ガブチャン。
気になって気になって・・・毎日見ていたのですが・・・本当に良かった。
ご家族の愛一杯受けて、ガブちゃん幸せだと思います。
多分、付加的さんも私とあまり歳は変わらないと・・・なので、頭痛の時は無理したらあきませんよ。
私もVAAMウォータとBCAAのダブレットをいつも持参して走ってます。
「馬鹿のひとつ覚え」で・・・ただ、エネルギー発散のVAAMと筋肉疲労回復のBCAAそれぞれのの速攻性はいつも感じております。
王滝がんばってください!!
付加的
2007年05月28日 20:15
蛙さん、こんばんは~。
ガブちゃん、足腰はどうにもならなくなりましたが、口は達者になりました。
今日も夕食をペロリと平らげて、水割りポカリをゴクゴク飲みました。
今回の頭痛は原因がハッキリしておりまして、悪路を高速で下った衝撃が首に堪えた事と肩こりです。速さを求めた結果、サドルの方がハンドルよりも高くなってしまいました。この姿勢で悪路を下りながら前方を見るというのは私にはキツイんですよ。下りで速度が出せるようになったのも最近ですから・・。
応援有難うございます。王滝で新しい自分を何か一つでも発見してこようと思っています。

この記事へのトラックバック