ちびっこボーゲンズ現る!!

こんばんは。本日再びエントリーの付加的です。

 21日~23日の旅行について少々エントリーしようかと。

 21日は朝4時半起床。5時半過ぎに迎えに来る男前に迷惑がかからないように出かける準備をしました。予想された時間に男前参上!「運転手=男前、助手席=東海一のもち肌男、後部座席=奥様&娘」のシフトで出発です。中央道の諏訪SAに寄り長野市内の親戚宅に到着したのが9時半頃。1時間程度お話をしたりお線香を立てさせてもらったりして再出発。長野市内から信濃町へは坂中トンネルのルートを使いました。

 その日の昼食は仁の蔵でお蕎麦。私はかけそば&ざるそばでご満悦でした。食事も済んでタングラムに到着したのが12時頃。祝日とはいえ世間では連休ではないので割りと空いていました。3人は到着直後にゲレンデにGO!私はチェックイン前なのでロビーで荷物番&読書。復習の意味も兼ねて「宇宙と太陽系の麩過ぎを楽しむ本」を楽しみました。

 チェックインも済ませ、この日の夕食は蕃龍本店で餃子祭りと決めていたので長野市内へ戻ります。事前に連絡をしておいたので奥の座敷が予約席になっておりました。ここで飲んだドラゴンエールの美味いこと!!あぁ~、運転手じゃなくて良かった~!それぞれが麺類を注文し、餃子は12皿ご発注。バイトの女の子は噂を聞いていたのか驚きもしなかった・・・ちきしょう。。

 ビールが飲めない男前に為にも餃子5皿をさらに持ち帰りように発注してホテルへ。ホテルの売店でドラゴンエール3本、マウンテンエール1本、黒姫スタウト1本を購入して部屋へ。すぐに部屋で男2人で餃子とビールを味わいました。その夜、男前は食べすぎで寝苦しかったらしくうるさかった。。

 2日目は朝から3人はゲレンデへ。私は新聞を読んだり部屋付きのゲームで遊んだり♪午後から私と男前スノーモビルのスペシャルツアーに出かけました。今年は平日なのでツアー参加者は2人だけ。雪が少なく、山肌や水溜りが所々にある山道をスノーモビルで走りました。

 この日の夕食はステーキ食べ放題ディナー!!19時半という遅めの時間に予約して8枚も食べていたので食べ終わる頃には私たち以外はお客さんは居ませんでした。このステーキ、ガーリックソースで適量ブラックペッパーをかけるとたまらなく美味しいんです!!機会があったらお試し下さい♪

 最後の日は10時過ぎまで滑ることにしました。娘の上達ぶりを見ようとゲレンデに普段着で出てみると・・・・・・いた。漢字の「大」の形のまま右に左に向きを変えながら滑ってくる黄色いウェアー。これでも大分上達した我が娘を褒めながら、ちょっと高い所まで行けるリフトを薦めてみた。特に問題は無いようで一人で乗っていってしまいました。娘が3分程度で下れるコースを10分かけて奥様も到着。2人で娘を探していると・・・・・

「あ、あのボーゲンが娘じゃない?」

と娘を見つけた私の視界に飛び込んできたものは・・・・・

娘の後ろをボーゲンで滑っている4人の子供たち

傾斜の強めなコースをボーゲンで娘を含めた5人の子供が

不規則に右に左にウニョロウニョロうごめきながら下ってくる。

 例えるなら家から庭に出した直後の子犬の群れのように不規則なうごきでバラバラだけど一応集団というか小石をひっくり返したときの虫のように中途半端にわらわらと散る集団のような動き。平日で人の少ないゲレンデで声を出して爆笑する夫婦。ビデオがあれば記録に残せたのになぁ~。

 散々笑った後で11時にチェックアウト。売店でお土産を買い冬季休業中の為、ビール製造のために1人だけ現着している信濃ブルワリーで持ち帰りようのビールと冷凍餃子を購入。(事前に到着時間と数量を言っておいたから出来た事です。季節休業中は飛び込み購入は難しいですよ。)今年で三十路道に突入するプファーな彼と軽快なトークを楽しんでからブルワリーを後にしました。

 信濃町を去る前に道の駅しなの ふるさと展望館でソバで昼食。ここで野沢菜のお漬物を買って、レジのおばちゃんを笑わせてから信濃町を後にしました。

 いや~、食べた食べた!毎度毎度長野では食べまくります。残り2ヶ月でウェイトダウンが出来るとも思えませんが、一応頑張ってみます。

 

この記事へのコメント

そら子
2007年03月25日 21:53
こんばんわ。うっ・・・子どものスキーヤーには苦い思い出が・・・。
中1の頃、家族や親戚とスキーに行きました。全くスキーが上手ではない私はボーゲンでずるずるのろのろ滑っていたのですが、そのとき、上からボーゲンをし損じて止まれなくなった子どもが突っ込んできまして・・・
見事激突。私はアイスバーンに後頭部強打。その後何故か握力がほとんどなくなるという後遺症に見舞われ、当時所属していたテニス部はやめざるを得ないわ、半年間毎日脳外科とリハビリに通う羽目になるわ、むち打ち症にも悩まされるわ、と散々でありました。。。と、いうわけでスキーは大嫌いな私なのでした(汗)
付加的
2007年03月25日 22:11
私、若い頃に「スキーなんぞ2度とやるか!」と言ってから生涯スキーをやらないと決めました。スノーボードもスキーの同属と考えているのでやりません。スノースクートはソリの仲間だと思っているのでやろうかな~と。
それにしても災難なご経験をお持ちですね。そら子さんにとってスノーボードとスノースクート、スノーモビルの位置づけはいかがなものなんでしょうか?
2007年03月26日 01:33
お帰りなさ~い\(^▽^)/
>右に左にウニョロウニョロうごめきながら・・・
ボーゲンが、どんなものか知らないのですが、大体は想像がつきますね。
ビデオを持って来てなくて、残念でした。

長野は良いところですね。
たくさん食べて、飲んで、うんと楽しまれたようで良かったです。
また、来年も行かれるのでしょうね?

付加的
2007年03月26日 05:17
sumicchiさん、おはようございます。
無事戻りました~。自分の子供を何でもかんでも写真やビデオにおさめるのは芸が無いと思ってビデオもカメラも持参して行かなかったんですよ。
また来年も行きたいですね~。楽しかったです。
2007年03月26日 12:36
お帰りなさい。お疲れ様でした。
雪が少なめでも、楽しみが沢山ある旅行、うらやましい限り。
餃子もステーキもうまかったのでしょうね。そして心和むボーゲンズ。
光景が目に浮かんでしまった、思わず笑みが・・・目の前で不思議そうな顔をした上司が・・・・「楽しそうやなぁ~」だって。はい、楽しいです。
付加的
2007年03月26日 21:39
蛙さん、こんばんは~。
根っこの部分がガキ大将で子供な私は日々面白いことを探しながら生きています。いい歳のオヤジでも楽しいときやおかしい時は子供のようにはしゃぎたいですもの!!蛙さんも思いっきり笑うといいですよ~!スッキリします。

この記事へのトラックバック