京都ツーリング2日目

2日目は左脚のヒザ痛から始まりました。豊橋の天気は最高!風が多少冷たいのも走るのにちょうどいい感じでした。

ホテルの最上階にあるレストランの和定食で朝食を食べました。ウェイトレスさんの服が可愛かったです。千崎若菜(旧 葵若菜・・仮面ライダークウガでオダジョーと兄妹でした)さんに似ている子もいたし、景色も良かったし♪朝食時に男前へ補給食や水分の取り方を教えました。男前はこれ以降、疲労で瞬発力は無くなりましたが初日のようなバテバテにはなりませんでした。

5月3日 天気 晴れ

08:00 出発(二人とも脚に痛みを抱えながら不安の出発)

※途中に長い坂の区間有り。ママチャリを前後輪ともパンクさせている人、豊橋から名古屋までサイクリングをしている人、埼玉から名古屋まで自転車でツーリングしている人などと話をしながら走る。この頃には私の足は回復。埼玉からの人と話しながら快調に走っていると男前が遥か後方に消えておりました。。

09:40 サンクス岡崎美合店で休憩(アクティブダイエットを購入)

09:55 出発

10:15 岡崎城付近(岡崎ニューグランドホテル前)の川から吹き上げる噴水を偶然発見、撮影後出発

11:02 ファミリーマート藤田屋知立店で休憩(ヴァームゼリーとジャスミンティーを購入)

※男前を先にトイレに行かせ、私がトイレと買い物から自転車に戻ると知らない異国のおじさんと男前が会話中。おじさんが「この腹は自転車でへっこむのか?」と聞いていたので「5年前にはボクもでてたよ。」と話すと笑っていました。この先の旅の安全と激励のエールを受けました。

11:17 出発

※この日は5月3日。右翼の方々はお忙しいようで、車で隊列を組んで色々と主張していました。しかし、その隊列の後ろからずら~~~っと大渋滞。これでは理解してくれそうな人にも嫌われただろうなぁ~~。

12:17 名古屋市内国道1号松田橋交差点を通過

13:00 餃子の王将中島店で昼食(チャーハンと春巻と野菜炒め。 店員さんに旅を聞かれ話すと驚かれ・・・・・呆れられる。。)

13:40 出発

13:40 ファミリーマート丸久中島橋店(王将の隣り)でアクティブダイエット購入

13:50 出発

14:30 木曾川を通過。 記念撮影後出発

※この後すぐに残りの長良川・揖斐川も通過。国道1号は渋滞中で走りにくかった。男前も補給食の取り方が上手くなりバテバテではないが、身体全体が疲れと痛みで辛くなった様子。渋滞中の車の子供に手を振ったり、段差を利用して自転車をジャンプさせて遊んでいる私への視線に憎しみすら感じた。。

15:00 ローソン桑名安永店で休憩(アクティブダイエットを購入)

15:10 出発

※しばらく狭い道や市街地で渋滞ばかりしていた国道1号が、この先しばらくしてから片側2車線で歩道まで付く広い道になり走りやすくなる。走りやすいが実際よりも速度感が低くなり走っても走っても進んでいないような感じになり、男前のフラストレーションが溜まりまくる。脚の痛みも無くなり自分の巡航速度よりも5キロ以上も遅く走っている私は相変わらずスタートダッシュやらジャンプやら一番重いギアでフォームやペダリングのチェックなどレース用の練習をチョコチョコしながら走る。

17:40 亀山第一ホテルに着

※コンビニATMをあてにして現金を最小限しか携行しなかった私はATMを求めて放浪を始める。結局、ATMは無くこの日は男前に借金。セブンイレブンさえあれば即返金できるのに。。京都市内にセブンイレブンが多くあるのは知っているので慌てはしなかった。

※入浴後にホテル内のレストランで夕食。居酒屋メニューもあったので「ロースカツ定食」「漬物の盛りあわせ」「牛スジの煮込み」を食べる。バテ気味の男前は「豚キムチ定食」「大根サラダ」を食べていた。

※ホテルから歩いて30秒のところにスーパーがあり「カットすみのスイカ」を買う。外食が多くなると野菜や果物が少なくなり、このスーパーには嬉しさを感じた。私の部屋で詳細未定だった翌日のルートと朝食及び出発時間を話し合い決定。仲良くスイカを食べて解散。この日の天気により私は両腕が日焼けで真っ赤に!男前は上下とも長いものを着用していて平気。私がそれをやると体温が上がってしまうため日焼け覚悟で上下短い服装にした。