タケノコ、出ちゃいました

こんにちは、先週は更新するのも面倒だった付加的です。

 私の自宅が山間部にあるのは公言しておりますが、実は裏山なるものも存在します。都市部に住んでいらっしゃる方には羨ましがられますが、その裏山は我が家の山です。

 サル、イノシシ、タヌキ、ウサギ、ネコ、ヘビの類が生息している山なのですが、毎年この時期は肉体的に厳しい時期となります。そうです、タケノコが出るのです。

 小さな山ですが、半分以上が竹やぶ。その広い区画のあっちからこっちまで「ニョキニョキ」と連中が顔をだします。それを掘らなきゃならないのが大変です。いや、本当に大変です。

 斜面を歩いて探して、掘って、背中の籠に入れて、また歩いて・・・・・・ブログのエントリーをしたくなくなる気持ちになりません?

 今週は割りと気温が低いせいか少ししか出ていなかったので助かりました。

 暗黙の許可を得たので、明日は早朝から自転車に乗って出かけてしまいます。

この記事へのコメント

2006年04月09日 16:18
裏山があるなんて、羨ましいです。
たけのこ、そんなにたくさん生えてくるのでしたら、近くなら、掘りに行きたいです。美味しいですからねぇ。掘りたては。
・・・
早朝からお出かけとか。例の男前さんも、ご一緒ですかね?
付加的
2006年04月09日 17:14
sumicchiさん、こんにちは!
今日は例の男前とは一緒じゃないんですよ。彼の自転車はショップに入院中です。2年くらいオーバーホールしてないはずなので、結構な金額になっていると思いますよ、彼の自転車。4月23日の日曜に友人たちを集めて「タケノコ堀り&茹でたて持ち帰り&炭火焼き&タケノコ料理パーティー」を開催します。毎年の恒例行事なんですよ~。掘りたてをを直ぐ茹でて、茹でている間に食事をして持って帰るというイベントです。近くなら・・・ねぇ。。遠慮なくお誘いできるのですが・・・・

この記事へのトラックバック