イブの夜にサンタさんを追跡しませんか?

こんにちは。今日は完全休養日にした付加的です。

 もうすぐクリスマスですね。我が家の一人娘(小学校3年生)は、今でもサンタクロースの存在を信じているようです。その理由の一つに北米航空宇宙防衛司令部(通称 NORAD)サンタ追跡プログラムの存在があります。

 私が自衛官だった頃のNORADといえば、旧東側諸国からのミサイルや爆撃機を警戒するための存在であり、冷戦時の西側防衛の城壁のような存在でした。多少意味合いは変わったにしてもその存在価値は変わることなく、空を見張り続ける「見えない城壁」であり続けています

 詳しくはサイトを見ていただければ分かりますが、1本の間違い電話から始まった軍事機密をまきこんだ大作戦は今年で50回目になるそうです。この辺のセンスは日本人には無いですね~。大人として羨ましい限りです。

 私がサンタ追跡プログラムを見るようになってから5年目になりますが、イブの夜にNORADのサンタ関連日本語サイト世界中を飛び回るサンタさんの映像を見ることが出来ます。その映像を小さい頃からサンタさんがいる証拠として娘に見せ続けてきました。その結果、今でもサンタさんは実在すると信じているようです。

 子供にとってサンタさんは夢の象徴です。夢をかなえてくれる不思議なおじいさんがサンタさんなのでしょう。 「夢があるから頑張れる、夢に向って努力が出来る」 その手助けにサンタさんがなってくれるのなら、サンタさんは本当に実在しているといっても良いのだと私は考えています。まぁ、服もヒゲもソリもイメージとは全く違うことになりますが。

 細かいことを言えば、「F-15でも不可能なのに、F-16やF-18でサンタが追えるか!」とか「日本語の発音が毎年おかしいぞ!」などなどありますが、NORADのサンタ追跡プログラムをイブの夜にご覧になってみてはいかがですか?世界の大都市を飛行するサンタさんの次の行動をワクワクして待っている自分に会えるかも知れませんよ。


※以下の画像は間違ったイメージです。NORADはサンタさんを捕まえたり狙撃したりしません。

画像


この記事へのコメント

付加的
2005年12月11日 13:34
erikaさん、はじめまして。TBありがとうございました。
なかなか悲しい恋をしていたようですね。
苦しいことや悲しいことを知っている人の方が人に優しくできるもんですよ。これからもっともっとキラキラと輝いていってくださいね。
そら子
2005年12月11日 18:38
こんばんわ。私は小学生のうちはサンタを信じていました。確かに、プレゼントについてきた手紙を見て「なぜ地元スーパーの広告の裏に手紙が書いてあるんだろう・・・しかも母の字そっくり・・・」とは思っていたのですが、それでも信じてました(苦笑)追跡システムなんてものがあるとは初めて知りました!やはりトナカイ捕獲のためなんでしょうか?!
付加的
2005年12月11日 19:28
そら子さん、こんばんは。
そら子さん、写真をよく見てください。サンタさんもしっかり撃ちぬかれて横たわっております。。
今日紹介した「サンタ追跡プログラム」は良くできていて、サンタさんの伝説や不思議など色々と掲載されているサイトなんですよ。「プレゼント=サンタ」としか知らない方にはお薦めです。生徒さんたちに伝えてみてはいかがですか?たぶん、NORAD自体知らないでしょうが楽しめると思いますよ。コメントありがとうございました。
2005年12月11日 22:42
こんばんは! はじめまして。
デュランタさんのところから、回って来ました。
「サンタ追跡プログラム」の存在を今知りました。
子供でもないのに、わくわくします。
付加的
2005年12月11日 23:26
sumicchiさん、はじめまして。
ワクワクしますよね!サンタさんを追いかけられるなんて楽しそうでしょ?
当日は2時間おきくらいにサイトを覗くことをお薦めします。
またいらして下さい。コメントありがとうございました。
2005年12月16日 23:03
付加的さんこんばんは。
なにぃ~~~ サンタさん追跡なんて初めて知りました。
すごいですね。夢が広がります。
私も幼い頃サンタさんがいると信じたかったのですが 夜中薄目を開けて見ると母が枕元にプレゼントを置いていたのを発見し・・・・
しかし、きっと この世界のどこかでは サンタとトナカイが空を駆け巡っているのだろうと思っていました!!!
今年は私もサンタさんを追跡してみようかなぁ~~~♪
付加的
2005年12月18日 07:06
デュランタさん、おはようございます。
サンタ追跡サイトの細かいところまでは言いませんが、好き嫌いはあるかも知れません。是非イブの夜はサイトを見ていただいて御自身で判断して見るかどうか決めてください。当日だけでなく、今既にアップしてある各種情報もなかなか面白いと思います。ご覧になってみてくださいね。

この記事へのトラックバック

  • 同意~ぃ

    Excerpt: Weblog: erikaですよ racked: 2005-12-11 13:06