東伊豆で試走してきました。

画像
 今朝の起床は3時でした。4時頃に出発し4時半に合流して東伊豆に向かいました。
 早朝の伊豆は空いています。伊豆の道路の混雑を知る人は多いと思いますが、朝6時過ぎまでは空いているんですよ。天城のループ橋を通るルートで6時半に稲取に着きました。

 なんだかんだと走れる仕度をして7時頃からコースの試走となりました。本来は人が走ったり歩いたりするコースなので自転車は迷惑にならないように最大限に注意が必要です。今朝の試走開始時はコース上には1人しかいませんでしたから(しかもショートカットしていたので海側は貸切状態でした)、思うように走ることが出来ました。

 最初の一周はコースの感触を確かめるようにゆっくりと走ります。昨年の大会1週間前にコースに砂を撒いてくれたおかげでコースコンディションは良好。コース前半の高速の下り坂も問題なし。走りやすい前半3キロは健在でした。後半の眼下に稲取を望む高速の下り坂も芝がしっかりと生えており、芝と小石の境を走ることも十分可能。展望台から先の下り坂にある邪魔なマンホールも健在でした。(コワイコワイ・・・)コース中最大の難所のガレた上り坂は昨年よりもガレ具合が増しているような・・・・今年も自転車を降り押し歩く人の群れが早くも予想されます。

 最初の1周を終えてサスの硬さやタイヤの空気圧を微調整。と、その時にコースの草刈りをしてくださる業者さんが見えられました。「あの~、あと1周走っても良いですか?お邪魔になりませんか?」と聞けば「おぉ!頑張ってるねー!構わないよ、練習していいよ!」と言ってくれたので遠慮なく実戦向きの試走に入りました。この時点では既にコース上に歩行者は無し。(駐車場の車で分かるのですよ。このコースに来るような人はここ来るまでの急坂を歩いて来たりはしませんから)少しマジで走って15分ちょうどくらいでした。最高で44キロだせたからまぁまぁですね。
草刈りが本格的になったのと散歩の方が集まり始めたので2周しか走れませんでしたが、試走の結果は「こんなもんか」でした。

 帰り道、当然のように「道の駅 天城越え」ワサビ入りトコロテンを食べました。目の前で摩り下ろして入れてくれるワサビの美味しい事!ワサビってほのかに甘いんですよ♪

 最後に帰りの道で1年前から気になっていた看板の撮影に成功。これって・・・・・

ワサビを鮎のなかに漬け込む


って事ですよね?なまぐさーいワサビの漬物って事ですよね。。買いたくねぇ・・・・

この記事へのコメント

そら子
2005年06月18日 20:55
試走お疲れ様でした。伊豆といえばわさびですよね。私の親戚があの近所に住んでいるので小さい頃から何回も行きましたが、あの道を自転車で走るとはすごい・・・。余談ですが7年ほど前、大学卒論合宿を伊豆で行ったのですが、その帰りに伊豆の踊子像前で友人と、像と同じポーズで写真を撮ったことが・・・。そのあとわさびソフトを食べ、何故か「マッチの味がする!」「お前マッチ食ったことあるのかよ!」と絶叫していた友人たちは今いずこ。ああ若気の至り。思い出深き伊豆の地であります(^^;)
付加的
2005年06月18日 21:17
>そら子さん
コメントありがとうございます。恥ずかしながら「試走」というほど走れなかったんですよ。往復に6時間かけて試走が1時間。ちなみに写真が数枚アップされてます。懐かしい景色もあるかも知れませんよ♪ワサビソフトかぁ~、まだ食べた事ないです。というよりもトコロテンが美味しくて!試走後の汗が引いて冷えた身体に冷たいものを二個も入れるのは危険な香りが満載なので食べてないのです。暑い日に狙ってみます。

私も同じポーズで撮ったことあります・・・・☆(*/∇\*)キャ 
2005年06月19日 14:12
私も同じポーズで撮ったことがあります♪
去年 親戚に連れられて伊豆に行ったのですが。。 
タクシーでグルグル観光しただけで
トコロテンもわさびソフトも知りませんでした。 残念。
しかも伊豆=わさびだとは… お茶を買って帰った私。後で知る悲しさ。 
摩り下ろしたわさび…考えただけでもおいしそう。ふぅ~残念。
付加的
2005年06月19日 17:38
>デュランタさん
コメントありがとうございます。
おぉ!同じポーズで写真を撮るのは当たり前の行動なんですかね♪
伊豆のトコロテンは全体的に美味しいのですが、個人的には「盛田屋さん」のトコロテンが一番です。2003年8月23~24日の自転車ツアーでも寄っているんですよ。
ただ、擦りたてワサビとトコロテンは天城です!おいしーーの♪

この記事へのトラックバック