中山文科相の発言を支持します

中山文科相 : 従軍慰安婦という言葉「そもそもなかった」
 中山成彬文部科学相は11日、教育改革タウンミーティングで訪れた静岡市で、今春行われた中学校教科書検定に合格した社会科教科書から「従軍慰安婦」の表現が消えた点について、「従軍慰安婦という言葉はそもそもなかった。これまでなかったことがあるということが問題」などと述べた。中山文科相は昨年11月にも、従軍慰安婦や強制連行について「そういう言葉が減ってきてよかった。自虐史観に立った教育だけはしてはいけない」などと発言し、「個人的な発言だった」と修正した経緯がある。

 文科相は従軍慰安婦について、タウンミーティングの会場からの質問に答える形で、「教科書は正しいことを述べるものだ。間違った記述がなかったから、よかったなということ」などと述べた。さらに、終了後の会見で前回の発言との整合性を問われ、「その問題はその後発言しない(ことにしている)が、質問されたから答えた」と述べるにとどまった。

 また、扶桑社の公民教科書の竹島(韓国名・独島)をめぐる写真説明で、「わが国固有の領土である」と検定で付け加えさせたことについては、「どこからどこまでが日本の領土だというのは基本中の基本。家庭でもそうでしょ、自分の庭がここからここまでだよ、隣に行ってはいけないよ、というのは当たり前」などと述べた。


 中山文科相、ありがとう!


 日本の政治家として当たり前といえば当たり前な発言なのですが、変にタブー視されていたり、中韓の理不尽な口撃に立ち向かえない政治家やメディアがペコペコ外交や媚び売り報道をしてきた事を考えれば、立派な行為だと思います。

 小説にでてきた言葉を利用して、色々と都合の良い事を捏造までして日本に不正な謝罪と不当な保証を繰り返してきた中韓とは正しい史実で戦うべきだと思います。

 中山文科相の発言を撤回させようとする連中が、中韓は当たり前として日本国内にもいるだろうけど負けないでいただきたい。史実として正しいと言えるのだからバンバン発言してもらいたいし公式発言にしてもいただきたい。

自虐史観に立った教育だけはしてはいけない


 この言葉はまさに真実です。子供達に胸を張って日本という国を伝えられるようにする一歩目です。この言葉に沿った発言と行動をしている限り中山文科相を支持いたします。

追記① (6/12 21:20)
慰安婦問題に関して一見の価値がある 従軍慰安婦問題を仕掛けたのは日本人というサイトがあります。サイトの入口はパクリ大国 南朝鮮になります。

この記事へのコメント

似非紳士
2005年06月12日 22:59
竹島が固有の領土じゃないという人は
たいてい感情論に突っ走る傾向があります。
自信がないんでしょうね。

教科書にちゃんと載っけて、日本人も知識を付けるべきです。
でないと竹島近海で韓国兵に撃ち殺された
日本の先人の魂が浮かばれません。
付加的
2005年06月12日 23:50
>似非紳士さん
コメントありがとうございます。
私自身も感情に走るところが多々ありますが、今までの日本の中朝韓に対する外交を見ていれば感情的になっても仕方がないとさえ感じています。
平気でウソをついたり誤魔化したりする朝鮮民族の国民性を日本人に正しく植え付けさせ、国際舞台でも新党指せる事が出来ればと日々考えてしまいます。
目にとまるようなエントリーがありましたら、またコメントをお願いします。

この記事へのトラックバック

  • 教育は国の根幹です。

    Excerpt: 中山成彬文部科学相が正論を仰っています! ----------【中山文科相:従軍慰安婦という言葉「そもそもなかった」】(毎日新聞) 中山成彬文部科学相は11日、教育改革タウンミーティングで訪れ.. Weblog: +- 色々雑記帳 -+ racked: 2005-06-12 13:59
  • 中山文科相が従軍慰安婦を否定

    Excerpt: 「中山文科相が従軍慰安婦を否定」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみま... Weblog: ブログで情報収集!Blog-Headline racked: 2005-06-12 20:48
  • 教育者こそ国をおもうべき!

    Excerpt: ●中山文科大臣、左化した教育にほえる!  そうだそうだ!もっと言ってやりやぁ!!! ☆似非紳士の癒し系ポエムサイト☆ + katariya + Weblog: + katariya blog + racked: 2005-06-12 23:05
  • ・大臣発言から見る日本の変化 ~自虐史教育から脱却せよ~

    Excerpt: 中山文科相、愛国心教育の重要性を強調…日教組批判も:読売  中山文部科学相は11日、静岡市内で開かれたタウンミーティングで、「正しい歴史教育と国旗・国歌に敬意を表することが大事だ」と述べた(中略.. Weblog: アジアの真実 racked: 2005-06-13 10:03
  • 文科相発言!従軍慰安婦問題。

    Excerpt: 静岡市で11日に開かれた対話集会で中山文部科学相が「そもそも従軍慰安婦という言葉が、その当時なかった。なかった言葉が歴史の教科書に出ていた。間違ったことが教科書に載った、それがなくなってよかったと評価.. Weblog: ヨン様の南中山教室! racked: 2005-06-14 06:03