拉致被害者の家族をいつまで泣かせるのだ?

画像
横田さん、北朝鮮に経済制裁を・参院拉致特別委
 北朝鮮による拉致被害者、横田めぐみさん=失跡当時(13)=の父で家族会代表の横田滋さん(72)と、母早紀江さん(69)が10日、参院拉致問題特別委員会に参考人として初めて出席、滋さんは「全員救出のために経済制裁を早く発動してほしい」と意見陳述した。

 滋さんは「(安否不明者への危害など)リスクを恐れていても、同じ状態が続くだけ。日本の強い姿勢を示して」と述べ、「北朝鮮で異変が起きた際の情報収集や、拉致問題を専門に扱う対策本部常設など、政府内のシステムづくりをお願いしたい」と要請した。

 早紀江さんは「おぼれた人にすぐ手を差し伸べるのが人間。小泉(純一郎)首相は『対話が必要』と言うなら、われわれにも会ってなぜ制裁を決断しないかきちんと説明してほしい」と涙ながらに訴えた。


 拉致被害者は日本人だ。北朝鮮が国策として日本人をさらって連れ帰った。なんとか帰国できた方々もいるが、ウソで固められた壁の向こうで生きていると思われる人もいる。生きているという情報まであるのに、いまだに北朝鮮の国家犯罪に対して具体的な行動を起せない政府がある。そんな状況に置かれて日々涙している日本人がいる。北朝鮮政府日本支部のようなものだった旧社会党のマヌケ政治家でもない限り、北朝鮮に何を言えば何を行えばいいのか分かるだろう!

邦人を守ろうとしない政府があっていいのか!

 ずっとずっと何年も家族の生存を信じて生きてきた横田夫妻を始めとする拉致被害者の家族の皆さんに当たり前の対応をしてあげられる政治を日本国民として希望します。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 北朝鮮に甘い顔をしないっ。

    Excerpt: ●北朝鮮を甘く見ていると  そのうち絶対後悔するんだからっ! ☆似非紳士の癒し系ポエムサイト☆ + katariya + Weblog: + katariya blog + racked: 2005-06-11 12:57
  • 拉致事件 世論を盛り上げましょう

    Excerpt: 「拉致問題」膠着 日朝協議再開探る 政府、対北「圧力」どこまで http://www.sankei.co.jp/news/050611/morning/11pol001.htm Weblog: 思うて学ばざれば則ち殆し racked: 2005-06-13 06:34
  • 七夕・星に願いを

    Excerpt: もうすぐ七夕、早紀江さんや有本さん、被害者ご家族の見上げる空にも、特定失踪者や拉致被害者の見上げる北朝鮮の空にも彦星と織り姫は輝きます。 願わくば、七夕が晴天でありますように。 ご家族と被害者の見上げ.. Weblog: Blue jewel racked: 2005-07-06 11:15