付加的戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週が一つの峠です

<<   作成日時 : 2007/11/18 20:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

こんばんは。まるでバリバリのビジネスマンのように忙しく見える付加的です。

 朝6時前には家を出て、22時過ぎに退社するようなモーレツぶりを発揮している・・・・ように見えますが、仕方なく半ベソで働いているだけです。

 昨日の土曜日は娘の学習発表会を見に行きました。勉強よりも芸事に厳しい私の教育の賜物でしょうか、恥ずかしげもなく乙女チックブリブリでセリフを言う我が娘。客席から聞こえる笑い声。娘よ、父は誇らしく思うぞ!家でそんなにブリブリで話したらグーで殴るけどな!

 発表会の後、娘たちクラスが自分たちで田植えをして稲刈りをしたもち米をお餅にするべく餅つき大会が開かれました。

 全部で5臼。そのうち3臼を搗きました。相棒の返し手は私の母親を指名。周囲が驚くような速さで搗いては返す技を見せ付けてやりました。そのお餅を丸めるのに私の奥様も参加。一家で学校に餅つきに行ったようなものでした。

 今週、技術的にも体力的にもかなりハードになります。9月に出張に行って研修してきたことを実践に移します。すでに力尽きようとしている状態に鞭が更に入る訳です。燃え尽きたらどーしましょ?「燃えるゴミ」「燃えないゴミ」の他に「燃え尽きたゴミ」として回収されることを希望します。

 何かまだ余裕ありそうに見えるな、私。。
 
 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。いろいろとお疲れ様です。娘さんなかなか舞台度胸がよろしいようですので、是非うちの演劇部にスカウトさせていただきます(笑)!
私は燃え尽き寸前ですが、数日後に最大の山を控えております。偉い人も来ますしテレビも新聞も来ます。付加的さんもご存じであろう某有名人も来ます。もうこりゃ休んではいられません。頑張ります!
これが終わったら、松田優作さんにも負けないほど華麗に殉職です(爆)!

餅つきって大変ですよね。私は腰痛持ちのため杵+臼の餅つきはできません・・・。でもおいしさはひとしおですよね。子どもたちもおいしく食べたことでしょう。
そら子
2007/11/19 01:31
日夜がんばっている付加的さん
家族との貴重な時間を楽しんでますね。私も、子供の成長がとても心を癒してくれた週末を経験しました。娘さんの演技派はお父さん譲りなのですね。
うちはどうも芸事はいまいちです・・・あはは。
私も燃え尽きる精神力を養わなくては。

2007/11/19 22:37
そら子さん、ご無沙汰してます。
餅つきって大変ですよね、確かに。
授業の一環として行なわれるので「いつも簡単に食べているものが、いかに苦労して作られているのか」を体験させるためだと思っていたのですが
目的を失って遊び始める子供もいましたよ。
親と先生が一緒じゃなければ、とことん苦労させても良かったのですけどね〜。
付加的
2007/12/02 21:05
蛙さん、ご無沙汰してます。
勉強も芸事も身に付けた技術は一生ものですからね〜。
芸事は人生経験を豊かにしてくれると思っているので、厳しいのです。
あと、発表という他人に見てもらう場で照れるなんて無粋ですからね。
付加的
2007/12/02 21:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週が一つの峠です 付加的戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる