付加的戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS ものおもふ秋ですかね・・・・

<<   作成日時 : 2007/09/17 21:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

こんばんは。ここ最近のノスタルジックな出来事に切なさがよぎる付加的です。

 私、元航空自衛官です。登用制度や所属を言う気はありませんが、子供の頃から好きだった飛行機に関する仕事、何となく思い描いていた戦う男に憧れて入隊しました。

 そのうち、人には話したくない色々な事情が降って涌いて除隊しました。自分で言うのも変ですが、成績優秀で上官の方々の覚えもめでたい自衛官でした。自分で「天職かも♪」と思ったくらいでした。それでも除隊をした訳ですが、苦しくて切なくて悔しくて、送り出されながらボロボロに泣いたのを今でもハッキリ覚えています。

 最近、仕事上で関係のある女性に食事に誘われました。先にネタを降ったのは私みたいですが、仕事や社内的であっても個人的な事などを頼むとテキパキとやってくれるので感謝していたので「飯くらいおごっちゃる」と言っていたのは事実です。

 その食事の時、誰から聞いたのか私が自衛官だった事を仕入れてきて色々と聞かれました。楽しそうに話す私。その時に出た一言・・・・・・・

「どうして辞めちゃったんですか?とても楽しそうだったのに・・・・」

 不意打ちでした。当時付き合っていた今の奥さんと、同期でも仲の良い数名しか知らない本当の理由を遠い目をしながら話してしまいました。それ以降は沈みっぱなしの私。苦しくても難しくても常に仲間で刺激しあいながら、好きな仕事とお互いの信頼の中で過ごしていた日々。今の望まない職場での孤軍奮闘とはかけ離れていた頃。彼女には悪かったのですが、とても楽しい時間なんて過ごせませんでした。

 食事自体は美味しかったんですよ。安価で雰囲気も良くて美味しい洋食屋さん。でも、私の顔から笑顔は消えました。

 話された内容も重かったらしく、彼女も真剣な表情に。悪いことを話しちゃったなぁ・・・・話すつもりなんて無かったのになぁ・・・・ごめんねぇ。。って、このブログの存在は身近な人は誰一人知らないのですが。

 そんな中、術科学校時代の思い出が目に飛び込んできました。このエントリーです。ベッドの上のKの事が走馬灯のように思い出されます。K、I、T、S、Sさん、Mさん、N、Se、FS、FY、C、T・・・・除隊したヤツもいるし、現役自衛官もいる。職務上、ほとんど連絡が取れなくなったヤツもいる。毎日が合宿だったような術科学校時代、楽しかったなぁ〜。この時期にちょうど入校していたので、秋は毎年少しは懐かしくなるのですが、こんなに切なくなったのは久しぶりです。

 疲れてるのかな・・・
 弱くなったのかな・・・
 今のボクは、あの連中の前で胸を張っていられるのかな・・・
 同期の連中に憧れられていた、あの頃のように・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
どーでもいいけど、なんでランダムに設定してあるのに
「連続 タヌキ」なのよーー!?
しかも 「連続 銀マーク」って、芸があるのか無いのか・・・・・

せっかくなので銀マークをクリックしてキャンペーンには応募してみて下さいね〜♪当たればラッキーじゃないですか!
付加的
2007/09/17 21:10
こんばんは。いつもブログにお越し頂き有り難うございます、なのですが・・・。す、すみませんっ!もしや付加的さんの古傷に塩をすり込むような真似をしてしまったでしょうか・・・ごめんなさい!もちろんそんなつもりは毛頭なく、大泉洋さんがかわいかったという他愛もない記事でありますが(^^;)
付加的さんにとって、自衛官というお仕事がそれほどまでに大切なものだったということを改めて知りました。今のお仕事が大変そうなだけに、なおさらその思いはお強いことではとお察しします。
私なぞ年度末の度にいつ干されるかわからない身ですが、そのうち学校のお仕事が出来ない日が来たら、秋に限らず常にそういう思いにさいなまれそうな気がしてならない今日この頃です・・・(;_;)
とはいえ、「天職」と呼べるお仕事に、一生にうち一度でも関われるということは本当に幸せなことだと思います。

そういえば以前関わった生徒が自衛隊に入りました。陸自だったかな?付加的さんも今から入隊しなおし・・・なんて無理ですよね・・・。

・・銀マーク?何だこりゃ?行ってみます・・・。
そら子
2007/09/17 22:53
連コメすみません。銀マークで温泉旅行を申し込みました(笑)当たることを祈ります!
そら子
2007/09/17 22:57
こんばんは♪
キャンペーンに、応募してみました。
オーブンにしました。
あたるかな?

付加的さん、・・・
楽しかったと思い出せるような、お仕事をしたことがあるって、幸せですね。


sumicchi
2007/09/20 05:38
そら子さん、こんばんは。
レスが遅れまして・・・・すみません。
朝は相変わらず6時前に家を出て、帰りが最近は23時頃です。今日も出勤していました。日曜だけは休めましたが、寝てました。何する気力も無かったです。
偶然が重なる時は重なるんですね。20年も経ってあの頃の話が頻繁に出てくるかとは思いもしませんでした。自衛官の入隊資格は満28歳までなんです。28歳になった時の寂しさもついでに思い出しちゃいましたねぇ。。
まぁ、自衛官時代の事は私のとって、恋愛の思い出と同じく素敵な宝石です。
たまには思い出して磨いてやったほうが良かったのでしょうね、きっと。
付加的
2007/09/24 20:47
sumicchiさん、こんばんは。
レスが遅くなりまして・・・すみません。
ええ!転職だったと今でも思っています。
あの時の研ぎ澄まされたような感覚を忘れたくなくて、絶食というほどでもありませんが空腹を長時間維持することがありますよ。
理解してくれる人も少ないのですが、風の色というか、空気の流れというか、神経が研ぎ澄まされていると感覚的に分かるんですよね。
いろいろと普通では経験できない事をいっぱい経験させてもらったお仕事でした。
付加的
2007/09/24 20:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
ものおもふ秋ですかね・・・・ 付加的戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる