付加的戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS 3連休に失敗しました

<<   作成日時 : 2007/07/15 18:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

こんばんは。我が家の裏山の土砂崩れが心配でしたが、難を乗り切った感じがある付加的です。

 台風4号の刑法は今日の昼前に全て解除となりました。運良く「大雨」だけですみ、近所にも特に災害も無いようです。

 昨日は車のほうのタイヤ交換をしました。う〜ん、4本全部で10万円。痛い出費ですが、車はタイヤの性能以上は出せない乗り物なので仕方が無いですね。そこをケチって事故を起こしていたので何にもなりませんし。ついでという訳でもないのですが、サイクルキャリアも発注しました。今までのメーカーは製品強度が信用できないので他メーカーに買い換えます。ただ、今までのも使えるので車上に2台積みが可能となります。

 もう一つついでに、ようやくETCも付ける事にしました。年に何回も使わないので不要だと思っていたのですが、小布施のスマートICが使えるメリットは大きいので決断しました。これで信濃町の帰りに小布施の栗ソフトクリームを食べてから帰れます♪

 タイトルの3連休失敗ですが、土日休めてだけでも良いほうです。製品保持のために台風の中を会社に駐留させれる事を思えば楽です。楽というより「家の裏山が急傾斜指定地区なのに、台風のときに家を空けられるか。」と言って断ったので今後も台風の時に駐留は無いと思っております。明日はバックアップのために出勤です。残念です。。

 土曜の夜は台風でヒマでした。奥様と娘は奥様の実家(車で20分)にお盆の里帰り。「台風が怖いから家に入れて〜!」と鳴くガブちゃんも居なくなってしまったし、雲が厚くなると受信不可能になるCSも当てにはならないし・・・・そこで、奥様の実家にお線香をあげに行った帰りに買ってしまいました♪「鉄子の旅」全6巻。オタクというかマニアというか、そんな人に普通の人が付いていく大変さが伝わってきて笑えます。CSでアニメも見ておりますが、マンガにはマンガの面白さがあっていいですね〜。

 台風一過の今日の午後、山からサルが2匹おりてきました。庭になっているヤマモモの実を食べに来たのですが、ヤマモモの実は鳥さんたちのために育てております。サル2匹が来たなら全部食べられちゃうので・・・・・・単独での林道サイクリングの必需品エアガンの出番となりました。ヤマモモに近づくたびに数発威嚇射撃を行なうのですが、しばらくするとまた来ます。そのうち間隔が短くなってきたのでノドや首に当ててみます。それでも山に帰らないので投石器を作って攻撃します。投石器で草むらから出してエアガンで精密射撃を数回行なったらいなくなりました。サルがいなくなったらヒヨドリがすぐに来ました。良かった良かった。

 しばらく抱えていた問題も、わりと良い方向に収まりました。今度いつ訪れるか分かりませんが、私は私の身の丈で対応して行くしかありません。未熟者の私ですが、未熟者なりに成長していきたいなぁ〜と、しみじみ思っております。難しいなぁ〜〜。。
 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。私の車はバリバリの軽自動車なのにETC装着済みであります!私の居住県は狭めとはいえ、その中では遠距離の通勤が多かったので導入してしまいました。割引もありますし便利ですよ♪付加的さんも高速道路ライフをお楽しみ下さいませ(笑)
それにしても見事なまでの連休中の台風直撃は本当に迷惑でした・・・静岡はかなりの被害があったようですね。沼津の床上浸水(腰までの水に浸かる人々)などが何度もテレビで映し出されておりました。付加的さんのところは被害がなかったようで幸いでした。
そら子
2007/07/15 18:25
こんばんは♪
裏山の土砂崩れが、心配だけで終わって、よかったですね。

.。o○o。.★.。o○o。.☆.。o○o。.★.。o○o。.☆

お猿さんが、山から下りてくるなんて、山に餌が少ないのでしょうかね?
sumicchi
2007/07/15 19:29
すみません、追伸です。採用試験も、また、わが業界特有の「夏休み前激務」も一段落しましたのでブログ再開しました。御心配おかけしました(え?心配してなかったですか(笑))
そら子
2007/07/15 20:19
そら子さん、こんばんは。
年に2〜3回は黒姫、1回は王滝と駒ヶ根。5回も走るなら1年で元が取れそうに思って決めました。遅いくらいですよね、きっと。
台風対策の勤務になっている10人は、まだ現在も拘束中です (^m^*)クスクス
明日の朝、回収(?)してきます。来年の今頃は裏山は壁が出来ているはずなので、こんな心配は今年中だけです。助かります。
ブログ再開されたのですね!心配はしていましたよ。ブログの存在よりも実生活のほうをですけど・・・・・見にいこ♪
付加的
2007/07/15 21:20
sumicchiさん、こんばんは。
裏山が何も無かったのは本当に助かりました。自分のMTBで竹やぶから山道を通って家まで上りも下りも出来ないくらいの急勾配ですからね〜。
大雨だったので手っ取り早くご飯にありつけたかったのかも知れませんね、サルたちは。サルは熟してもいない実まで採って「まずい!」とばかりに投げ捨てます。鳥は熟した実から順番に食べるので色々な鳥に行き渡るんです。だからサルにはあげません。もったいない。
付加的
2007/07/15 21:24
台風被害がなくてよかったです。
ニュースでそちらの状況はこちら以上とお見受けいていたもので・・・。
お猿さんですか・・・ひとごとですが、何か楽しそうに思えてしまって、うらやましくも思ってしまいました。すみません。元来が生き物好きなもので、ワクワクしてしまいます。
がけ崩れの心配も、壁が出来れば安心ですね。でも、お猿さんは降りてこなくなるのですね。残念・・・あ、ごめんなさい。付加的さんvsお猿さんの攻防も、なんか楽しくて・・・・。失礼しました。

2007/07/15 22:42
蛙さん、こんばんは。
本当にサルを仕留めるつもりなら投石器よりも他の武器を作るのですが、逃げてくれれば良いのでそこまでしません。以前はサルと飛び道具無しで闘ったこともありますよ。連中は「蹴り」という発想が無いのですよ。手に棒でも持って闘って、それでも倒せないなら棒をワザと手放します。サル知恵では「怖いのは棒!人は怖くない!」なので一気に向ってきたところを蹴りです。サルとの戦闘術を伝えてどーするんでしょうねー!役に立ちました?
付加的
2007/07/16 00:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
3連休に失敗しました 付加的戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる