付加的戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS ガブリエル君です

<<   作成日時 : 2007/05/06 00:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

こんばんは。度々話に出てくるガブリエル君の写真を撮ってみた付加的です。

 我が家は古い家です。基本的には古いんです。ただ、20年ほど前にリフォームした時に将来性を考えて電源容量を上げられるような配線にしてあったり、2階にもトイレを作ったりしておきました。ですが、基本的には古い家です。

 古い田舎の家の玄関といえば・・・・広いですよね。我が家もリフォーム前は普通乗用車が入るくらいに広かったんです。玄関の土間の部分を半分だけ床板にしたのですが、床板にしなかった土間部分に軽乗用車なら入るくらいの広さを残しています。

 この玄関の土間の部分が年老いたガブリエル君の城になっているのです。土間といってもセメントです。セメント部分の約半分に毛布を敷き詰めてあり、ガブリエル君はそこで寝たり食事をしたりしています。

 そのガブリエル君、昨夜から夜の時間帯だけ玄関の土間部分から板の間部分に移動しました。これは人間の都合でして、その方が介護をしやすいからです。ほとんど立てない、歩けないガブリエル君は板の間から土間に転落する危険が無くなったので安心して寝かせて置けます。


 玄関の板の間に布団を敷いて寝ているガブリエル君です。

画像



 寝顔をアップにするとこうなります。

画像


 
 撮影中に起きてしまいました。

画像



 こんな感じで介護してます。
 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ガブちゃん♪
可愛いねっ\(^▽^)/
寝ていても、気配を感じるの?
凄いね!!
sumicchi
2007/05/06 01:05
こんにちは。ガブちゃん、やっぱり体辛そうでちょっと痛々しいですが、それは仕方ないとしてやっぱりかわいいですね〜!それに、寝ているとはいえ、この場所で長く過ごしたという風格も感じます。
物心ついた頃から犬LOVEな私ですので、やはり犬の写真には目がありません♪
そら子
2007/05/06 14:00
sumicchiさん、こんばんは。
カワイイと言っていただいてありがとうございます。
本当に手のかかる老犬ですが、可愛くてたまりません。
目も耳も鼻も悪いのですが、この時は寝ているのに飽きたらしく起きました。
つまらなさそうな表情なんです、これで。
付加的
2007/05/06 17:48
そら子さん、こんばんは。
そら子さんにもカワイイと言っていただいて・・・ありがとうございます。
玄関生活で20ヶ月以上になりますから、それなりに溶け込んでいるかと思います。これでも若い頃は「担当地区で一番怖い犬」と宅配便業者に言われたり「地域で一番優秀な番犬」と警察から褒められたりしたんですよ。今でも時々その頃の片鱗をうかがわせますが、穏やかになりました。家族には徹底的に優しく、外部にはトコトン厳しいガブリエル君です。
付加的
2007/05/06 17:54
カブリエル君、いい顔してますね。
思い出しちゃいました。子供の頃に一緒の暮らしていた”ごん太郎君(シェパード雑種)”とどん松五郎君(柴犬)”のことを・・・どちらも悲しい別れをしてので、そのトラウマがあります。でも、子供達は犬との生活を望んでいるみたいで・・・嫁さんも同じような経験があり、なかなか踏ん切りがつかないでいるのですが・・・
ガブリエル君のなんとも言えない表情。愛情一杯に注がれている満足気な顔がいいです。うらやましい・・・・(ばっかり言ってますね、私)

2007/05/06 19:52
蛙さん、こんばんは〜。
ペットとの悲しい別れがあると二の足を踏むのは分かります。
ガブちゃんが家に来た時の事、一緒に遊びまわった事、楽しい思い出は山ほどあります。18年一緒に暮らしてきたガブちゃんが未熟な私に最後に教えてくれるであろう事を考えると切なくなりますが、それ以上に楽しい思いをいっぱい貰えているので精一杯の事をしようと思っています。娘にとっても辛い事になりますが、ガブちゃんは身を持って大事なことを教えてくれると思います。
子供さんの15年後を想像して、その悲しさを乗り越えられそうなら、家族としてペットを迎えても良いのではないかと思いますが、いかがでしょう?
付加的
2007/05/07 21:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
ガブリエル君です 付加的戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる