付加的戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS タケノコ掘りパーティー

<<   作成日時 : 2007/04/15 21:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

こんばんは。自転車通勤&昨日の昼間のタケノコ掘り&昨夜のバスケ&今日のタケノコ掘りで疲れている付加的です。

 今日は恒例のタケノコ掘りパーティーでした。今年の参加者は少なめで子供2人を含めて9名。その中には自転車部マネージャーのアヤノちゃん男前もいます。子供2人は今年3歳の男の子とピカピカの1年生の男の子。ちなみに1年生の子の親は昨年度の娘の担任です。スポーツ現役オヤジ同士で気が合ってしまっております。

 8時半集合で9時から掘り始め、11時前には生の状態で140キロ程度掘りました。私の両親が通年で手をかけている竹やぶは、実際には整備された竹林になっており日が差し込みます。段々になっていたり広い緩傾斜の場所があったりして、大人にとっては「居心地の良い場所」です。子供にとっては「ワクワクする遊び場」のようで、タケノコを掘るだけでなく縦横無尽に歩き回って遊んでおりました。

 掘ったタケノコは皮をむいて茹でてからお持ち帰りになるのですが、その皮をむく作業中に蕃龍からカッチン餃子が到着しました。蕃龍の鈴木さんの心配りがうかがえるサービスに感激しながら早速ホットプレートで焼き餃子開始。

 今回の昼食に上がったものは、「蕃龍餃子」「タケノコの酢味噌あえ」「タケノコの煮物」「タケノコの煮物のてんぷら」「タケノコご飯」「近所のお肉屋さんの自家製ハンバーグ」「ウィンナー」「アジの味醂干し」「男前の母手作りのサンマの醤油干し」「ししゃも」「奥様の実家のネーブルオレンジ」「定温保存しておいた梨」「自分で作る最中」です。全て我が家で用意したものというわけではありません。男前MY七輪を持参するので、参加者にはj事前に「炭火で焼いて食べたいものがあれば持参してよし」と伝えてあります。参加者は自分が食べたいものを自分の分より多めに持参するので、結果として豪華になります。

 我が家の娘も含めて普段は食が細い子供たちも、山で遊びまわったり炭火で魚を焼いたりしたせいか親が驚くくらい食べてました。「いっぱい食べて、いっぱい遊んで、しっかり寝る」が子供の発育の大前提だと考えている私には理想のような状況です。野山で遊ぶ子供が滑ってズボンを汚したり服に泥が付いたりするのは当然!大人も子供も自然の中で自然を全身で感じて目いっぱい遊んでいっぱい食べる。しかも自分で苦労して掘ったタケノコを獲物として持ち帰る。大人も子供も楽しく遊んだ一日でした。

 15時に解散して参加者はそれぞれ帰路についた訳ですが・・・・・・・「お母さんが喜んでいます」とか「近所に配って大喜びされました」とのメールが入っています。大きな声では言えませんが、家族から「付加的家のタケノコ掘りは最優先で参加しなさい」と言われている方もいるようです。竹やぶの手のかけ方と茹で方にコツがあり、自慢じゃありませんが我が家のタケノコは美味しいですよ。あの方のお母さんの小躍りする姿が目に浮かびます。

 最後に、今日一番偉かったのはガブリエル君です。普段は10分おきに甘えて鳴くガブちゃんが、今日はお客さんが帰るまで本当に大人しかった。小さい子が触りに来ても大人しく触らせてました。ガブちゃんなりに気を使ってくれたようで、お客さんが帰った途端、いつものガブちゃんに戻りました。ガブちゃんおりこうさん。ありがとね。
 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。楽しい会だったようですね!大量のたけのこ、うらやましい限りです。やはりニンテ○ドーDSよりW○iより、自然の中での体験が一番ですね。
それにしても参加者が少なくて9名・・・いや、かなり多いようにも思うのですが・・・いつも大盛況なんですね!
そら子
2007/04/15 22:35
こんにちは・・・そして、うらやまし〜ぃ。
タケノコネタには毎回ヨダレが・・・。
・・・そう!そうなんですよね、子供達は自然の中でしゃかりきに遊ぶべきですよね。最近は物騒で外出させられないし、外でって言っても遊び場がないし・・・付加的さんの周辺の自然環境・友人関係、そして付加的さんの行動派にはうらやましい限りです。
そして、ガブちゃんのお利口さんぶりに感涙です。

2007/04/16 12:34
そら子さん、こんばんは〜。
はい!とても楽しい会でした♪大量のタケノコも、毎週末掘る身にとっては有り難いやらツライやらです。参加者は15名程度まで可能なんですよ。それ以上だと準備も片付けも大変だし、何よりもお土産の茹でタケノコの分け前が減ります。大人も子供も自然の中で、終始賑やかに笑い声が途切れることなく出来たことで万々歳です。来年は参加します?
付加的
2007/04/16 21:00
蛙さん、こんばんは〜。
私が住む地区のタケノコは美味しくて有名らしく、業者さんが集荷したものは築地市場に直送です。土が良いらしいですよ。
子供にとって自然が先生なのは言うまでも無いのですが、大人も緑に囲まれて鳥の声と風を感じる事でいつもと違う時間の流れを体験できるようですよ。私のような戦闘的な人間でも穏やかになれますもの。
そうです、ガブちゃんがお利口さんだったんです!その反動が今日に来たようです。分別のある犬、老犬ガブリエル君に更に愛しさを感じちゃいました。
付加的
2007/04/16 21:09
( ゚▽゚)/コンバンハ〜♪
タケノコ堀りパーティー、大盛況だったようですね。\(^▽^)/
大人も子供も楽しめて・・・
昼食、豪華〜〜♪
自然に囲まれて、労働して、皆で食べると、美味しいよね。

>自慢じゃありませんが・・・
自慢してるよね\(^▽^)/
でも、いいですよ。
本当に、美味しいタケノコなのですから・・・
(食べた事ないですが・・・)

ガブちゃん、賢いですね。(*^-^)ニコ
本当に、いい子ね。♪

sumicchi
2007/04/16 22:25
sumicchiさん、おはようございます。
皆でワイワイ言いながら美味しいものを食べるのって楽しいですよね〜。
タケノコですが、試行錯誤の結果たどり着いた茹で方なんですよ。風味と甘さがありますよ〜。
ガブちゃん、お利口さんです。ガブちゃんが家に来てくれて本当に良かったと思っています。もう、可愛くて可愛くて♪大切にします。
付加的
2007/04/17 05:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
タケノコ掘りパーティー 付加的戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる