付加的戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS 予定より1ヶ月も遅れての始動です

<<   作成日時 : 2007/04/08 18:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

こんばんは。ガブちゃんにかかる手が増えてきた上に裏山のタケノコも忙しくなってきた付加的です。

 タケノコ、出ちゃってます。土日の2日間で総量260キロ掘れました。来週の日曜日は毎年恒例の「タケノコ掘りパーティー」開催です。

 金曜の夜からガブちゃんと一緒にいる時間がいっぱいありました。玄関先の日当たりの良い場所に毛布を引いてガブちゃんを寝かせ、ブラッシングしたり自転車の整備をしたりタケノコを茹でたり。庭の木にミカンを切ったものを刺しておくとヒヨドリなどが食べにきます。庭の隅にキビなどを撒くとスズメなどが食べにきます。平日は鉄と機械に囲まれての仕事なので、こんな休日はとても休まります。

 寒の戻り意地悪されていました私ですが、来週から自転車通勤を再開します。片道27キロ、最大高低差約100mの通勤路を週に2〜3回は自転車通勤する予定です。6月の王滝までに体を絞ったり心肺機能の強化などの自転車用の体に変えなければ!!

 5〜6年前までは、月曜〜金曜までに4キロ落ちて、土日の堕落した生活で4キロ増えるなんて芸当が当たり前に出来ました。「60歳で老衰になれるような代謝能力」だったのですが、今では一般的な体質になってしまいました。周囲が驚くような体力も、体質が普通になってからは衰えちゃいました。

 そんなわけで、地味〜〜に鍛えていくしかなくなったので、地味〜〜に鍛えます。今年もリーダーには勝てないのかなぁ・・・・。短時間の勝負では負けないから、リーダーは持久性が有るのかも知れないなぁ。

 まぁ、ぼちぼち頑張ります。
 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。今日一週間分の食料買い出しをしてきたのですが、タケノコを売っているのを見て「そうだ、もうタケノコの時期だった・・・」と思い出しました・・・。260kgも取れるとは凄いですね。商売ができそうです(笑)
片道27kmを自転車通勤!さすが付加的さんです!疲れて仕事にならない・・・ということはないですか?職場が近くなら自転車通勤をやってみたいのですが、職業柄荷物が重いのと、距離が長い(約21km)のと、何より高低差がしんどすぎて無理です・・。高低差500mほどあります・・・orz 想像しただけでも死にそうです(笑)
そら子
2007/04/08 19:48
そら子さん、こんばんは。
タケノコで十分商売できます!が、我が家にはその気がありません。掘って茹でて親戚や知人に配っちゃいます。竹やぶを通年で手入れをしているので早く出て長く出るので、付き合いで頼まれた時だけ出荷します。
確かに疲れますよ〜。でも仕事の時はチョコチョコ動くので、あおれも合わせてトレーニングみたいな感じです。高低差500mで21キロ・・・・トレーニングにちょうどいいですね〜!まぁ、出勤にはむきませんねぇ・・・。
付加的
2007/04/08 20:06
付加的さん。こんにちは。
自転車通勤がうらやましい・・・けど、27km片道は疲れますよね。
私は片道21kmで高低差はわかりませんが、会社が丘の上にあるので、おそらく仕事になりません。間違いないです、今の私では・・・。
でも、それでも仕事ができるくらいの体力を養わなければ付加的さんには追いつきませんね。今年、一度は挑戦してみよう・・・と付加的さんのブログ見て沸々と意欲沸かしています。
タケノコ・・・ビールに会うんですよね。くぅ〜うらやましいぃ〜。

2007/04/09 12:35
蛙さん、こんばんは〜。
いや〜、久々の自転車通勤は面白かったし疲れました。
自分が予想していたよりも往路も復路も遅かったのですが、鍛えていなかったから仕方が無いですね。仕事は普通に出来ました。始業時に体力が回復しているように4時半起床の5時半出発にしているからなんですけどね。蛙さんも機会があったら挑戦してブログでエントリーしちゃって下さい!タケノコ・・・・毎日2〜3品は食卓に上がります。贅沢に見えるかも知れませんが、自家製なので。タケノコの煮物のダシにはチキンコンソメを足すと奥深い味になりますよ♪
付加的
2007/04/09 20:34
( ゚▽゚)/コンバンハ〜♪
>金曜の夜からガブちゃんと・・・
ガブちゃん、嬉しかったことでしょうね。(*^-^)ニコ

タケノコ、出ちゃってますか?\(^▽^)/
恒例の「タケノコ堀りパーティー」、楽しみですね。
sumicchi
2007/04/09 21:05
sumicchiさん、こんばんは〜。
ガブちゃんが喜んでいてくれると嬉しいなぁ。
足腰や目鼻耳が弱っていても頭はシッカリしているので良く話しかけるようにしています。返事も表情も無くなっちゃったのが寂しいですね。
タケノコ出ちゃってますよ〜!土曜日も日中は掘って茹でます。夜はバスケですが、私は役に立つのか心配です。そして日曜は朝からタケノコ掘りパーティーです。いや〜、クッタクタになりそうです。
付加的
2007/04/10 19:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
予定より1ヶ月も遅れての始動です 付加的戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる