付加的戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS お仕事に関するエントリー

<<   作成日時 : 2007/03/31 16:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

こんにちは。宿題が行き詰ってブログエントリーで現実逃避中の付加的です。

 この宿題、正確には宿題じゃないんです。QCの発表が4月早々にあるのですが今回の担当は入社してちょうど3年経った若いAが行ないます。私が指名したのですが、「問題点を正確に把握し対策を講じ、その経過や思考を他人に伝える」という経験をフォローできる環境のうちにやらせたかったからです。

 清書前の手書きメモも含めた資料とまとめ方の原案を内緒でコピーしてきたので私もまとめているという訳です。まぁ、Aが失敗した時の保険みたいなものです。月曜にAが資料を持ってきたら私の資料もAに見せて最後の編集をしようと思っています。Aが私の資料を他人に説明できなければ話は別ですが・・・・・大丈夫でしょう、たぶん。


 3月2日と15日に面接と試験をした転職希望先ですが、転職に失敗しました。29日の18時過ぎに「不合格」の電話がありました。15日の面接終了時に「来週中には合否の連絡をします」と言っていたのに29日。26日までは待っていましたが27日の朝に面接に行ったことを告げていた人たちに
「募集していた職種と話が違ってきただけなら有り得る話だと思っていたけど、約束の期日までに連絡の一つもしない会社って信用できないから断ろうと思っている。」
と話していたところだったので良かったと思います。調整中なら調整中と一報あっても良いはずですから。一応大人ですから手間をかけて頂いたことに丁寧にお礼を述べて縁が切れました。

 いま在職中の会社の5月以降の製品は、今まで以上に私のセクションの重要性が上がる。それなのに上司の定年退職で「この職種の正規従業員」は事実上私一人になる。協力会の方々が細かく動いてくれるから今まではギリギリこなしてきたが、それもそろそろ限界。業界で特殊職と呼ばれるには理由がある。スペシャリストなのだがジェネラリストの視点がなければ全く通用しないから。ある程度のスペシャリストだった上司が昨年4月に移動してきても、全く通用しなかったのはジェネラリストの視点が無かったから。当然、言われてスグに身に付く技術では無い。

 さて、どうなる事やら。とりあえずは宿題でも再開しますか。月曜からまた転職活動の再開だぁー♪
 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。あららら〜・・・残念でしたね(T_T)でも、また別のご縁がありますようにお祈りしています。
いろいろと厳しい状況のお仕事なんですね。仕事というのは本当に難しいものだと思います。さてさて今日で平成18年度も終わり・・・心機一転、頑張りましょう(^^)
そら子
2007/03/31 17:56
最初から、あまり気乗りしないような、気配を感じていましたが・・・
結局、ご縁がなかったのでしょうね。
sumicchi
2007/03/31 20:04
そら子さん、こんばんは〜。
残念といえば残念ですねぇ。でも、自分でも疑問を持ち始めていたところなのでちょうど良かったと思っています。
転職は中古車探しと同じだと思っているので、新車のときのように多種多彩から選べないですよね。中古車でしか出ない物件もあるだろうし、理想に近く納得できるものを見つけたいなぁ〜っと思っています。
明日からまた新しい上司が配属されますが、この方もこのセクションでは素人です。面白そうだからしばらく朝以外は顔を合わせないように頑張ってみようかと♪何か楽しみが無きゃやってられないですからね〜♪
付加的
2007/04/01 17:45
sumicchiさん、こんばんは〜。
いやいやsumicchiさん、当初はノリノリだったんですよ、これでも。
ただ、方向がずれて行くというか、話が変わってきたというか・・・・
まぁ、おっしゃるように縁が無かったのでしょう。
断ろうとしたタイミングと断られたタイミングが一緒でスッキリしていますよ。
付加的
2007/04/01 17:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
お仕事に関するエントリー 付加的戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる