付加的戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS 始めなければ・・・・

<<   作成日時 : 2007/03/04 16:55   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

こんばんは。相変わらず休日はガブちゃんとご一緒させていただいております。

 中学の頃からお世話になっている地元のスポーツショップのママさん(還暦を過ぎてなおエネルギッシュで明るいママさん)が、2月下旬に17年飼っていたワンちゃんを亡くされました。その切ない思いを話していただいた最後に「付加的くんもね、分かっていてもスゴク切ない思いをするよ。本当に泣き明かすよ。」と宣告されました。

 ガブちゃんには少しでも長生きして欲しいと心底思っています。今までガブちゃんから貰った笑顔と楽しさのお返しは返しきれるものではありませんが、少しでも多く返していきたいと思っています。

 そこで問題が発生しております。父と母は休日は裏山の竹林の手入れに出かけます。昨夜は今年初めてのタケノコ料理でした。これから5月中旬までタケノコ関連で休日は埋まります。奥様は家事を頑張ってくれています。平日は母が家にいますが、ガブちゃん夜勤で家事があまり出来ない状態です。その分を奥様が頑張って働いてくれています。

 そうなると休日のガブちゃんは私がお世話をする事になります。それ自体は全く問題が無いのですが・・・・・・自転車のトレーニングで出かけることが出来ません。最近ようやく花粉症に体が慣れてきて異様な倦怠感も少なくなってきたので本当は休日は50〜100キロ程度は走りたいのですが、家庭の事情で出来ないのです。

 もともと3月からトレーニング再開の予定でしたし、一応面接も何とか済ませたので今日から本格トレーニング!!でしたが・・・・・・基礎トレーニングから再開する事になりました。

 ローラー台に自転車を固定し1分間に80回転を目安に30分以上まわします。私の場合は重いギアで力任せにこぐタイプです。チームエンデューロのような1回につき15分以内を何度も走るようなレースでは構わないのですが、王滝のような長時間長距離で常に負荷状態ではケイレンを起こしやすいという事を身を持って知りました。

 そこで持久用の筋肉を育てて今よりも長時間に耐えられるようにする為のトレーニングが80回転のペダリングです。そしてその最後の数分間を重いギアで目一杯漕ぎます。これで最大筋力も維持しようという考えです。その後、心拍数が落ちないうちに腹筋や背筋などの筋力トレーニングを行ないます。

 さあ、実際は全然楽しくないローラー台のトレーニングをどこまで真面目に出来るのか?自分との地味〜〜な戦いの幕は今夜から上がります。
 
 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜
地道な努力は、きっと、報われると思うわ。
sumicchi
2007/03/04 17:39
こんにちは。「基礎トレーニング」でこんなにハードとは・・・!私はマシンを使ったトレーニング自体「超」苦手なので、想像しただけでも気が遠くなりそうです。。。
3月に入り暖かくなって、風をきって走っても寒くないですし、道路凍結の心配もないので久々に自転車に乗りました(もちろん2km程度ですが)。いよいよチャリシーズン到来ですね。
そら子
2007/03/04 18:05
付加的さん、こんばんは!
熱い!熱いっす!ここまでハードな基礎トレーニングをするとは、私にはとても真似できません。・・・参りました。
私はせいぜいポタリングに毛が生えた程度のユルユルライド。でも、「付加的さんに対抗してみようかなぁ〜」なんて、できもしない思いが、付加的さんのブログを見て、沸沸と熱くなってくる感覚がでてきました。でも、一晩で冷めそうです。

2007/03/04 20:17
sumicchiさん、こんばんは。
報われる結果が出やすいようなトレーニングを心がけます。
地味にコツコツと何かをやるのって結構好きなんですよ。
付加的
2007/03/04 21:50
そら子さん、こんばんは。
そうです、いよいよシーズン本番なんです。電子メトロノームで一定のリズムを作って1時間近くローラー台をやり、汗だくで腹筋背筋ボディブレードに突入しました。いや〜、やっちゃうと夢中になりますねぇ、根が子供ですから。
本当は自転車通勤したいんだけどなぁ〜。チャンス待ちです!
付加的
2007/03/04 21:56
蛙さん、こんばんは。
いやいや、全然熱くないですよ。5月末までにお腹を凹まさないといけないので必死なだけです!!
自転車の楽しみ方は人それぞれですし、同じ人でも毎年楽しみ方は変わるケースもありますし。楽しく乗る事が大切ですよね♪
蛙さんのワープ、自分のスタンスに合わせて変えていくって楽しみですよね。私もワープのカスタマイズを楽しみにしています。お互いにコツコツやっていきましょうね。
付加的
2007/03/04 22:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
始めなければ・・・・ 付加的戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる