付加的戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS 面接に行って来ました・・・・

<<   作成日時 : 2007/03/03 12:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

こんにちは。転職希望の企業に面接に行ってきた付加的です。

 面接は15時からだったので午前中は目一杯働きました。というか、働かなければ今頃大変な騒ぎになっていましたよ、実際。

 午後から製品の検査でした。上へ下へ駆けずり回って受検のための条件が整ったのが11時38分。社内の品質管理部門が心配になって下見に来た1分前に条件が整いました。年度末とか工程が立て込んでいるとか色々理由は有っても、申請した検査を延期なんてプライドにかけて出来ません。それよりも合格項目を使用して今後の色々な検査を行っていくので、ここでコケると今後全ての工程に影響しますし、今期内に売上げ計上出来なくなるかも知れませんでした。

 愚痴を言うならですね、月曜から専属で貼り付けさせておけば木曜中には条件を整えましたよ、私。上司の指示も変だったんですよ。昨日の朝、上司がボソッと「ゴチャゴチャで何が何だか分からなくなってきたなぁ〜」と言ったので「そうだと思いますよ。指示が変だから」と言ったら凹んでおりました。大方の予想を裏切り検査条件を整えて、クッタクタの状態で面接に向いました。

 15時から人事担当者と面接でした。30分前に近くまで来てしまったので付近を探索。自転車で走ったことがある場所なので割りと知った場所です。小さな公園の木陰で休んでいると下校中の小学生が次から次へと歩いてきます。

 4〜5年生の女の子4人グループが通りかかりました。雰囲気からとても仲の良い感じが伝わってきます。そのうち1人の子がヘルメットの上からペシペシと1人の頭を叩き始めました。叩かれた子は10m程度小走りで離れ、振り向きざまに

「バカ、アホ、まぬけ〜!う〜〜んこぉ〜〜♪」

と叫ぶか叫ばないかのうちに叩いていた子が追いつき無言でヘルメットをペシペシ。言葉だけを聞いたり行動だけをみているとイジメだとか嫌がらせだとか言われそうですが、あの雰囲気からそれを想像する事は出来ませんでした。私が子供の頃の子供ってこんな感じでした。良くも悪くもこんな感じでした。良いモノを見たなと思いました。

 5分前に会社に再到着。ハローワークへの募集から応募したので、希望職種の責任者の方と人事担当者の方との2人と面接でした。

 が!!その後の流れが「面接→職場見学→人事担当者から細かい会社説明」の後・・・

筆記試験がありました。

 38歳にして問題の程度が低いとはいえ入社試験ですよ。しかも、その分野を知らない人には一問も答えられないような問題がずらり。2問ほど不安なものはありますが何とか終了。その後は職業適性やら性格特性やら筆記質問がずらり。最終的に開放されたのが18時半過ぎでした。このまま進めば、人事担当者との2次面接の後で役員面接があり、すべてクリアーで採用されるという事らしいです。

 感触としては・・・・採用をしてみたいようです。ただし、応募職種と採用職種が少し違うようです。その上、入社後数年で求められるだろう立場もあるようです。人事担当者との面接が何度もあるのは採用してみたい職種で採用して「話が違うから行かないよぉ〜!」という事にしたくないみたいです。このご時世に異業種からの飛び込みのおっさんに対してありがたい話です。

 いくらありがたくても自分の範囲を超えるだろう予想されるものや、自分でイメージできないものに今の状態で挑むのは私は得策だとは思えません。今後の面接(実際には話し合いですかね)でお互いの中身と行く先の理解を深めていくつもりです。

 いや〜、筆記試験が面白かった〜!頭と心のトレーニングと刺激には最適でした♪

 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
面接、お疲れさまでした。
なるべく、付加的さんの希望どうりにいくといいですね。

>・・・筆記試験が面白かった〜!・・・
余裕ですね^^
sumicchi
2007/03/03 13:27
sumicchiさん、こんにちは〜。
お気遣いありがとうございます。さすがに少し疲れました。
どうしても譲れない条件以外なら多少は希望通りに行かなくても仕方が無いですよね〜。異業種で関連性も無い会社なんですから。
筆記試験で普段使わない部分の頭を使っている自分が面白かったんですよ!ある程度理解できていたからそんな事まで考えられたと思いますが、面白かったですよ♪
付加的
2007/03/03 15:47
付加的さん
お疲れ様でした。
どこにでもいるんですよね、要領が悪くてあてにならない上司って。・・・
私の勤める会社は、なぜこんな奴が課長とか部長とかやってるんだろ?って不思議な現象が発生しています。おべんちゃらのうまい人。部下の手柄を盗む人。自分のミスを部下の責任にする人。と、出世した理由がはっきりした人は沢山いるのですが、特に何のとりえもなく、要領が悪いのに出世する人。なんで?って思うのですが、きっと人が良くてまじめなんでしょうね。私は、そんな上司をいつも助けている立場なので、出世とは縁遠いです。
付加的さん、新たなステージで大活躍の予感ありありですね。がんばってください。
新たな活躍戯言も楽しみにしております。

2007/03/03 21:22
蛙さん、こんばんは。
今の私の上司ですが、不運な人ですよ〜。
特殊性の高い私の職場に「社内にこの職種に詳しい人がいないけど関連のある職種の管理職だから「たぶん」出来るだろう」で移動させられた人です。本人もある程度出来るつもりで来て、1週間で目が覚めたようでした。職位でいうと4つも上になる上司ですが、言い方が悪いですが良く言う事を聞いてくれます。私も出世とは無縁ですし望んでおりません。しかも社内でやましい事が何一つない潔白な身なので何でも言えます。これが割りと楽しいです。
転職ですが条件面での折衝が上手く行けば採用されるかも知れませんが、決まるまで分からないので他も受けてみようかな〜なんて考えちゃってます。
付加的
2007/03/03 22:04
こんばんは。「そうだと思いますよ〜指示が変だから」にずっこけました(笑)
面接お疲れ様でした。私は一応今の仕事好きですし、どんな人がいようとどう思おうと1年で強制的に辞めさせられるのでこちらの希望どころではないですし、転職ってやったことがないので勇気がわきません(アルバイトならいろいろやってるんですけど・爆)。でも、やはり時々考えます。自分の意志でどうにもならないってどうなんだろう・・・進路重視の風潮(受験受験受験・・・)は私には向かないんだよな・・・と。
それにしても18時半解放!長い試験となりましたね!大変だ・・・
そら子
2007/03/04 00:00
そら子さん、おはようございます。
指示は本当に中途半端で順序もメチャクチャで、実際の仕事は支持以外の事の方が多く重要でした。「あぁ、理解してない上に混乱しているなぁ〜」と思ったので勝手に進めてしまいましたよ。
今の仕事は嫌いじゃないですし人間関係も良好です。でも会社の進む方向に疑問はありますし、収入も困った状態ですし。今の家で家族と生活していくには考えなければならない時期になっています。まぁ社内転職の筆頭株で本当に色々と経験していますから、他業種でも全く通用しない事は無いと自分に言い聞かせます。
面接と試験にこれだけ時間をかけてまだ1次。雇ってくれる気があるからだと前向きに考えてます。次からは短めが希望ですが・・・・・・
付加的
2007/03/04 10:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
面接に行って来ました・・・・ 付加的戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる