付加的戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS マムシを轢きました

<<   作成日時 : 2006/07/30 18:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

こんばんは。昨日の土曜日は久々に思いっきり自転車に乗って汗だく&雨で一日中ずぶ濡れだった付加的です。

 昨日は朝5時半に起きて自転車の点検と今日で最後になるスプロケットにお別れを。その後で娘と一緒に地区のラジオ体操会場まで行き一緒にラジオ体操をしました。

 この周辺の地区だけか分かりませんが、ここ数年ラジオ体操を学校で教えていないようです。娘の通う小学校には独自の体操があり、運動会も体育の授業もそれをやっています。それを問題視はしませんが、先日の子ども会のように他学区のが集まる場ではラジオ体操が行なわれる訳です。ですが、どの学校も教えていないようで・・・。

 常識というか、今現在通じる日本の標準としてラジオ体操があります。なのに学校独自のものだけを全面に押し出してくるのはセンスの無さを感じました。私が毎年入社して来る若い連中に「常識の土台の上にある個性は認められるが、常識も無いヤツが個性を主張するのはキチ※イ扱いされて終わりだ!」と言っている台詞を思いました。

 ラジオ体操後に娘は家に私は自転車でトレーニングに♪竜爪山穂積神社まで久々にアタックしました。一般道を走りキャンプ場を抜け「さぁ!頑張って上るぞー!」とばかりに姿勢を整え深呼吸をして踏み込んだ時、眼下のすでに避けられない距離にマムシさんがいらっしゃいました。

 轢きました・・・・・・心も引きました。。

 振り向けば道路でのた打ち回っているマムシがおりました。凹んだ気持ちを時間が癒してくれ始めた時、後方から大型のRV車が上ってきました。たぶん、マムシは轢かれて・・・・・・・

 キャンプ場から50分以内で穂積神社に到着。風向風速の関係で上っている間は無風状態だった為、神社に着いた時は全身汗だくでした。サイクルジャージを脱いで絞ると汗がボタボタと落ちたくらいです。

 境内で顔を洗ったり身体を拭いたりしていると見知らぬ元気なオバちゃん2人が小学生くらいならそのまま入れるような大きなリュックを背負って登山道を登ってきました。オバちゃんたちは自転車で上ってきた私に驚いて「お兄ちゃん自転車で来たの?すっごいね〜!」と気さくに話しかけてきたので「オバちゃんも死体でも入っていそうなリュック背負って元気だね〜」と返すと全員揃って大爆笑!彼女たちも何かの目標のトレーニング為に大きなリュックで登山していると言っていました。

 少し体温も下がったので神社を後にして平山方面へ下り始めました。下り始めて1分も経たないうちに,今度はもんきちょうを轢きました。。タイヤに密着してしまったもんきちょうの鮮やかな黄色い羽がタイヤが回るごとに切なさを思い出させました。

 山道を下り、しばらく視界に入った自転車にアタックをかけたりかけられたりしながら走った後、ショップまでスプロケットの交換に向かいました。東伊豆のレース後に見つかった故障箇所が予想よりも大きかった男前の自転車はまだ入院中らしいです。大変ねぇ。。私のスプロケット交換は簡単に終了。舗装路用のツーキニストが痛んできたので発注をかけてショップを後にしました。

 昨日は午前中は蒸し暑く大汗。午後は雨に降られて濡れ、雨上がりは蒸し暑いという状況でした。でも、楽しかったーー!達成感と満足感と疲労感が心地よかったです!

 今年の夏季休暇中のサイクルイベントは夏のツーリング山祭りとして、1日で浜石→竜爪→山原というこの地域ではメジャーな日本平を外した3箇所を上ろうと企画しています。MTBをお持ちのアナタ!!ご一緒にいかがですか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ。マムシ・・・・ギャ〜〜〜!!!うえ〜もうタイヤ洗って磨きまくってしまいます・・・ごめんよマムシ、私は虫と名の付くものは全て苦手であります(含・は虫類・両生類)。
旦那はようやく実家かたMTBを持ってきましたが、夏は毎日日帰りで東京まで出かけております(仕事とは言えうらやましい〜!)。と、いうわけで玄関前でに放置されています。。。高い買い物なのにもったいない(^^;)私のクロスは一日10〜20分だけ稼動中です。最近は幸い比較的涼しいので持病のめまいも出ず有難いです♪
そら子
2006/07/31 18:13
そら子さん、こんばんは。
人混みが苦手な私は東京などの都会が苦手です。出張でも都市圏は出来るだけ通過だけにしております。ご夫婦共に自転車が揃いましたか!今年こそ男前も含めて一緒にサイクリングしたいですね〜!富士見パノラマあたりでいかがでしょう?
付加的
2006/07/31 20:46
こんばんわ。ん〜、引越しのため富士見がかなり遠くなってしまったんですよね。肝心の旦那は8月終わりまで月〜土と毎日東京行きなんですよ・・・私はもちろん虚弱で皆さんのペースについていけませんし、そもそも一人では自転車も運べませんので・・・今回は辞退致しますm(_ _)m でも、お声かけ有難うございます☆
そら子
2006/07/31 23:16
おはようございま〜す。
いや、あの、今回のイベントではなくて、今年中に一度くらいいかがでしょうか?富士見だけでなく朝霧にもコースがあるようなので。
付加的
2006/08/02 05:17
こんばんわ。お誘いありがとうございます。でも、旦那も乗り気ではないですし(移り気な奴なんです・・・今は自転車より読書ですね)、私は絶対付いていけません(私本気でスタミナなしの病弱ですよ。。。ご近所を10〜20分走るのがちょうどいいです)ので、ちょっと無理だと思います。。。ごめんなさいね。
そら子
2006/08/02 23:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
マムシを轢きました 付加的戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる