付加的戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS 迷いましたが・・・・

<<   作成日時 : 2006/05/21 18:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

こんばんは、このエントリーを迷っていた付加的です。

 私のブログに本人は知らないまま頻繁に登場し、男前ぶりを惜しげもなく披露してくれている「男前」のお父様が昨晩亡くなられました。

 昨年11月頃、行動や発言に「不思議ちゃん」が目立ってきたので医者に連れて行ったようなのですが、かなり進行した脳腫瘍だったようです。その具合を見るために切開手術を一度行なったらしいのですが、それ以降かなりの速度で症状が進行していました。

 欠席したことの無い長距離ツーリング(年末のヤツです)を欠席したのもお父様の事が理由でした。元旦の初日の出アタックを神社のある竜爪山にしたのも同じ理由でした。

 火曜の朝、駐車場から会社までの道を珍しく一緒に歩いた時に、「昨日は一日中寝っぱなしで水分も取れなかったらしい」という言葉を聞きました。男前は状況を上司に伝えてから帰宅したようでした。

 3年前、タケノコ掘りパーティーの前日、皆が少しでも多く持って帰れるように男前とタケノコを掘った時に「あの〜、迷惑でしょうけど、親父が付いてきちゃいました・・・」といってひょっこりと現れたのが初対面でした。土や自然は好きなようで、不器用だけれど一生懸命タケノコを掘っていたお父様。男前の「不器用で要領の悪さ」と「人間的には真っ直ぐで、縁の下の力持ちのできる性格」は父親似だったんだなぁ〜と初めて知りました。

 道によく迷うので高いお金を払って高機能のカーナビを買ったけど「いや、違うと思う。こっちだったような気がする!」と言いながら車を走らせ、変更を指示するカーナビを「うるさい!」と電源を切り、結局迷ってしまっていた爆笑王のお父様。

 蓬莱橋へのツーリングの時、財布を忘れた男前に財布を届ける為に夫婦で登場し、交通量の多い国道1号線の脇で「忘れ物のために皆さんを待たせてしまって申し訳御座いません。いつも息子が迷惑をおかけして申し訳御座いません。」と末っ子の男前の失敗をこれ以上無い位にフォローしていたお父様。

 私に出来ることは何もありませんが、10数年仲良く付き合っている男前を意味も無く放り出すような事は決してしません。今まで以上にお付き合いさせていただきます。ご自分の子供なんて何歳になっても子供ですから安心なんてできるものでは無いと思いますが、男前もしっかりとした社会人です。これからはそっと見守ってあげてください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
だだ、驚いております。
男前さんのお父上様のご冥福をお祈り致します。
sumicchi
2006/05/22 01:43
付加的さんこんばんは。
男前さん…直接お会いしたことはなくとも 付加的さんのお話から、人柄の良さや 温和な感じが受け取ることができました。
その男前さんのお父様が亡くなられたとは… なんと申し上げてよいやら。
付加的さんからみた 男前さんを思う お父様の発言に涙してしまいました。
いつまで たっても 何歳になろうとも 父親からしてみらば子どもには代わらない思い。たとえ 亡くなったとしてもその思いは続いていくのでしょうね。 男前さんのお父様のご冥福をお祈りいたします。
デュランタ
2006/05/22 23:01
こんばんわ。男前さん大変だったんですね・・・。お父様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
そら子
2006/05/22 23:44
コメントして下さった皆様へ
先ほど葬儀から帰宅しました。
本当のところは知る由も無いのですが、お父様は穏やかな表情でした。
故郷が遠方の68歳の方の葬儀とは思えないくらい「友人・知人」という方々が多かったように思えました。あれだけの方々が心から祈ってくれるような生き方って素晴らしいと感じています。
付加的
2006/05/23 15:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
迷いましたが・・・・ 付加的戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる