付加的戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS 春なので自転車もピッカピカに♪

<<   作成日時 : 2006/03/12 19:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

こちらはいつもの軽〜〜いエントリーです。裏山のタケノコとフキノトウを食べると春を感じる付加的です。

 季節の変わり目という事と年度末の忙しさで体調を崩しております。本当はこの土日はバンバン自転車に乗りたかったのですが、自転車をピッカピカにすることで妥協しました。

 自転車を庭に出し、前後のタイヤを外してチェーンやブレーキをクリーナーで脱脂洗浄。チェーンは一個一個丁寧に洗います。その後、軽く水洗いをして車用のシャンプーで洗います。外したタイヤやホイールも洗います。スプロケットのギア部分も一枚ずつ丁寧に洗います。

 洗い終わったら水で徹底的に洗い流してタイヤを外した状態で軽く振り回します。タイヤも振り回します。これは大暴れではなく、脱水というか水切りの動作です。ただ、全ての人にお薦めできる方法ではないと思っています。

 その後、乾いたタオルで拭きあげて、自転車用のワックスを吹きつけながら磨きます。タイヤも同じワックスが使えるのでタイヤも磨きます。コケ王の所有する自転車だけに傷が多いのが哀愁を誘いますが、作業開始から焼く4時間後にピッカピカになりました。

 京都ツーリング用の装備を一式装着して完成!!写真を撮っておこうと思い部屋までデジカメを取りにいき戻ってみると・・・・・・・


ピッカピカの自転車が庭で


大転倒しております!!


 その傍らにはご老体の愛犬ガブリエル君がウロウロ。。目も耳も悪くなったガブリエル君の強引な進攻に我がNRSは耐えられなかったようです。洗ったばかりだったのにーー!!

 今思えば、自転車を洗い始めた時からガブリエル君は「なにしてるのぉ〜〜?」と言わんばかりに私の周囲をウロウロウロウロしていました。お手伝いしたかったのね・・・・・写真、撮る気も無くなりました。。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
春なので自転車もピッカピカに♪ 付加的戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる