付加的戯言

アクセスカウンタ

zoom RSS 身近な非常事態

<<   作成日時 : 2005/08/16 17:39   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

朝から家族ででかけました。

11時半までに目的の一つであるコースを終えました。

その後、ちょっとした木工工作で遊んでいる時に・・・・

ゆっくりと波を打つように

地面が揺れました。。

その場に居た中で真っ先に地震に気付いたのは私。

「地震だ!」
と言ながら周囲を見回してみたが・・・・・気付かない人もいた。。

その場で動きが止まってどうしていいか分からなくなっている家族連れ。
キョロキョロと周りを見て視覚から地震を感じようとしている女性。
母親にピッタリとくっつく子供。
ゆっくり大きく揺れたが(震度3だったようです)安全に歩ける程度の揺れ。
横の石垣からは1寸程度の木材、地面からはアンカーボルトに紐で固縛された程度のテント。
たまたま居た場所は仮設テントの中で、高い建屋が崩れても安全と思われる場所。

逃げる必要も無かったから問題はないのだが、

非常時に動けない人間が多すぎる!

仮にテントが倒れるような揺れだった場合、テントの入り口側に居る人に固まられたら奥に居た私たち家族はテントから出られなかった。(テーブルの下に家族を押し込むか、しゃがんで折りたたみイスで頭を保護するくらいは出来ましたが・・・)

日本人はもう少し、危機管理能力を高めるというか危機意識を持ったほうが宜しいかと感じました。

腹立たしさからそこで衝動的に1万円も買い物しちゃった。。(奥様に軽く文句を言われた)
その後で食べたトンコツラーメンが美味しかったよー!(みんなでご機嫌マンセーマンセー♪)

帰宅後、お腹を見たら・・・・危機意識を持たざるを得ませんでした。
今のお腹では、土曜日のバスケで若いフィリピン人相手に何もできませんわ。。

え〜、体型的に非常事態なので明日は動いて危機的状況を良い方向に向かわせたいと考えております。
 
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
付加的さんこんばんは!
地震 付加的さんもあわれたのですね。。
非常事態。。 危機意識… 私も福岡の地震にあうまでは全くと言っていいほど もっていませんでした。。そして、余震がおさまってきた今。危機意識が薄れてきているかもしれません。。 今回の地震で再度 考えさせられました。 そして、付加的さんの非常事態な体型も…
現在 私的な体型は 無事非常事態からは 逃れることができましたが。。
危機意識を持って 飲食に励みたいっと思っています!!
デュランタ
2005/08/17 02:25
>デュランタさん
おはようございます。
先日のDHでの転倒で少し調子が悪くなった自転車を6時半から直していました。タイヤも道路用に替えたので非常事態脱出の為にもうすぐ出かけます。少し負荷をかけて自転車に乗ると腹筋を使い続ける事になるのでお腹が締まりますよ〜。ご参考までにいかがでしょう?
http://woodssite.net/FCA.htm
付加的
2005/08/17 07:54
震度3〜4の地震に気がつかなかったそら子でございます(苦笑)
地震、火事、不審者対策・・・うちの業界も、危機管理が非常に重要なセクションです。幸い実際「危機管理」が必要な場に出くわしたことはない(あ、少々大きい地震で、机の下に生徒をもぐらせたことぐらいはありますが・・・)ですが、いざというときに冷静な判断ができ、最低限の行動ができるということ、とても大切だと思います。仮設テントですか・・・何か揺れそうですね。私がその下にいたらどうしていただろう?考えこんでしまいました。
非常事態・・・しかしまずは旦那の体型が危機であります。なんと2週間でまた1kg太っていたことが発覚・・・私より動いてるのに!私と同じもの食べてるのに(ちなみに私は変動なし。むしろ微減。)!一生懸命体にいいごはん作ってるのに!もっと自転車乗ってこ〜い(怒)!!!
でも旦那はタバコを最近やめたのです。これも一時的に太る原因でしょうか・・・?
そら子
2005/08/24 00:46
>そら子さん
おはようございます。私の体型の非常事態は太っただけではなく
筋力が少し衰えていたということも判明いたしました。
4月に人事異動されてから体に良い事ないです。元の職場に戻りたい。。
タバコをやめると太るらしいですね。1キロ程度ならかまわないのでは?
本職の非常事態、深刻な問題ですね。思いつく限りの努力で防止できて、努力の全てが無駄になればいいのですが・・・
付加的
2005/08/24 05:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
身近な非常事態 付加的戯言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる